古都鎌倉で堪能する、色とりどりの小鉢と朝粥! 「朝粥の店 叙序圓」@鎌倉 | ごほうびごはん

ごほうびごはん

平凡なサラリーマンが、給料日やちょっとしたいいことがあった時に食べた、自分への「ごほうびごはん」をまとめたブログです。
横浜在住、行動範囲は神奈川都内近辺。たまに海外。

鎌倉「朝粥の店 叙序圓」  

評価: ★★★★☆  

予算:  おすすめ人数:  1〜2人

シチュエーション:素敵な朝ごはん

*******

休日の鎌倉は観光客でごった返して大変なことになっていますが、お店が開き始める9時前はわりと空いていたりします。

早起きして鎌倉に乗り込み、のんびりと散歩した後にオススメなのがこちら!



「朝粥の店叙序圓」

営業時間は6時半からと、早起きしたご褒美にぴったりのお店!

元々は間借りでやってたみたいなんですけど、最近移転したみたいです!

メニューは小鉢とお粥の組み合わせ+αでめちゃめちゃ悩む感じです。


テーブルにはお粥の味変に山椒塩などが。


小鉢はお鮨屋のカウンターみたいな中に何種類も入ってて、選んで出してもらう感じ。

僕は3種小鉢と3種アソートお粥(900円)を頼みました。


小鉢1つ目は桜海老のラー油漬け。
ピリ辛で旨味と食感も良い!



2つ目は台湾の家庭料理、卵焼きの中に切り干し大根が入ってて美味しい!



3つ目はザーサイ!!
お粥に合わせて間違いなし!

10種類くらいあったかな……?
こんなん何回も通いたくなっちゃうやつですね。



小鉢を選んだらまもなくお粥と一緒に提供されます。
ビジュアルがいい!



お粥アソート1つ目はプレーン。

クコの実と揚げパンだけのシンプルなお粥。

先ほどの桜海老が刺さる、美味しい…!

山椒塩もとてもいい感じ!



2つ目はキノコのお粥!!
日替わりらしいけど、具沢山で食感も良い!



そして3つ目はピータン粥!

レンゲで掘ってみると


ピータンがたっぷり!
お粥とピータンの相性はバツグン!!

基本薄味なので、自分の好きなように味付けして食べれるのがとてもいい感じ。

食べ終わる頃には心も体もぽかぽか。

早起きした自分に対する、安いのにスペシャルなご褒美になりました。

ごちそーさまっ!