東京出張2 | 麺屋7.5Hz(メンヤナナテンゴヘルツ)のBlog

麺屋7.5Hz(メンヤナナテンゴヘルツ)のBlog

中華そば専門店麺屋7.5Hz(メンヤナナテンゴヘルツ)のブログです。

次の日数年前から絶対一回は行きたいラーメン屋が千葉県にあり

いつも東京いったら都内を案内してくれる先輩が

そこは車でないとなかなか行きにくいからと

今回マイカーを出してくれ

なんとポルシェで朝ホテル迄迎えに来てくれた

全国には様々なご当地ラーメンがあり

何を隠そう うちも高井田式中華そばというご当地もんである

知ってた❓

千葉県は房総半島の港町に竹岡という土地があり

竹岡式ラーメンというご当地麺がある

本家は梅乃家というお店でそこに行きたかったわけである

もう一つ千葉県には勝浦担担麺というご当地ラーメンがあり

せっかくなんで先にそちらへ向かった

勝浦に入るとあちこちに担担麺のノボリが見える

どうせならと元祖勝浦担担麺のお店へ行った

ポルシェやったからか開店1時間前に到着した

場所は道から1本入ってるし 回りは山 ほんまなんにもあらへん

しょうがないから車の中で待つ事に

土日はお客さんが沢山来るみたいやけど

平日はアカンのか❓

いやいや11時半のオープン時には10台の駐車場が満車で次々お客さんが来る

場所を考えると凄い

味は奈良のサイカに似てて美味しかった

いよいよ念願の梅乃家へ

近くにジャリ道の駐車場に車を止めてお店まで少し歩く

海がすぐ近くに見えて漁港があるみたいで

お店の上をトンビがピーヒョロピーヒョロと よーさん飛んでる

ここも周りに店とかなく てかなんにもあらへん

しかし20人ぐらい並んでる

中は割烹着来たおばちゃん5人で回していた

チャーシューを炊いてるんでしょう

うちとおんなじ匂いがする

お客さんが沢山来るからチャーシュー炊くのん追いつかへんのでしょう

注文はラーメンか大ラーメンのみ

お店は2階もあるようで てんやわんやである

座った席がちょうど厨房が見えて良かった

ここの麺は変わってて なんと乾麺

そう サッポロ一番とかのインスタントみたいな麺

それをなんと七輪で湯を沸かした鍋に入れて麺を茹でてはる

さらに凄いのは 元ダレの上にかけるスープはなんとお湯

お湯やで

薬味と言うて玉ねぎのみじん切りを追加すると良い感じに

味は思てた感じやったけど普通盛りにしては麺の量も多いしチャーシューもめっちゃ入ってる

昔近所の漁師さんが仕事終わりにチャーシューあてに酒を飲んで〆にこのラーメンを食べていたようである

面白かったのがお客さんの服装をおばちゃん達が暗号のようにやり取りしている

アカパ ラーメン大ね

アオさぎ 薬味追加ね とか

アカパは赤いパーカー着た人

アオさぎは青い作業着のおっちゃん

みたいな

とにかくここも辺ぴな場所やのにお客さんがひっきりなしに来る

都内ではもの凄い人数のサラリーマンやOLが

ないもんないぐらいいろんなお店がぎょーさんある中で

ランチ難民になって行列を作ってる

かたや千葉の2軒はびっくりするぐらいのどかな なんにもない場所で

ポツンとお店が1軒ある中で100%車に乗ったお客さんが行列を作ってる

ウーン 今回も色々考えさせられた

勉強なりました

そう思うと うちはまだまだ

もっともっと頑張らないと

負けんとがんばるわ 笑
{C555704E-3014-4B65-9560-26A273E0C196}

{436E95D7-41AC-42AC-8D7D-08DD8305E12C}

{7440EF1B-E19D-4AE3-BE64-E9713AD6AEDF}

{FF5225E6-E8E1-46EB-9B54-1F6BE789926A}

{5CA06F19-ADB6-49DA-8ACA-89DF686A9BBE}