春の熊本遠征記⑤~強引に冨吉、秋吉、碧唯、えれたんを登場させてみた熊本旅行記 | 松岡菜摘応援ブログ~ チョコレートボックスだよ、人生は

前置き:この記事はヲタ要素薄めの旅行記となっておりますm(_ _ )m

1日の全ての予定を終え、ホテルに戻ってきた私は個人的に衝撃を受けます。

前にこのブログでも記事にしたことあるんですが、私の地元・名古屋や東京でサントリーの天然水を買うと「南アルプスの天然水」ですよね。

でも福岡で買うとそれが「阿蘇の天然水」になります。

熊本でも当然「阿蘇の天然水」で、その地方限定感が気に入ってこの日も「阿蘇の天然水」を買って飲んでいたんですが…

…コレ、熊本じゃ蛇口ひねれば「阿蘇の天然水」が出てくるってことじゃんショック

熊本市民、水に恵まれてますねねー

さて、お酒も入っていたのですぐに眠りについた私は翌朝やや早めに始動します。

中に入れないと分かっていても、城で持ってる街に暮らす私は名城のあるところ…しかも時期的に桜もきれいなところには寄っておきたいと思うものです。

まず熊本城への入口にいる、私と同じ現在の名古屋出身で熊本で大名となった加藤清正に会い…

土日だけ開放されていたという行幸坂の桜を柵の手前から眺めてきました桜

ま、できれば中に入りたかったですけどこればっかりはしょうがないですね。

さて、朝の熊本城周辺のお散歩を終えた私は前日同様、熊本駅へ。

どうでもいいことで、今は改修中らしいんですけど熊本駅って…

なんか学校みたいな外観ですよね学校

この日はせっかく熊本まで来たので観光を楽しもうビックリマークということでいろいろ考えた結果…

SLに乗ってみることにしました汽車

下調べの段階で予約状況が「△」になっていたので春休みだし満席になっちゃうかな~と思って予約することにしたんですが、予約にあたってJR九州の会員にならないといけなかったんですよね。

名古屋市民がJR九州の会員ってどうなんはてなマークってちょっと思ったんですが…

HKTがCMしてたのを思い出してコレもある意味ヲタ活だ…と後押しされてこのSLで旅行することにしました。

なお、このSLはSL冨吉…ではなくSL人吉と名付けられており、その名の通り秋吉…じゃなかった人吉というところまで行く列車になっていました。

(つまらんことをスミマセンm(_ _ )m)

ちょうど人吉も桜がキレイだっていうのにもひかれましたね。

問題は片道が2時間30分以上とまぁまぁ長いってことですか…。

一応、一般の男の子(おじさん←)レベルの乗り物好きではありますが、鉄ヲタとかじゃあないのでその長さに耐えられるかな…とは心配してました。

往復だと5時間ですしね汗

ぶっちゃけ座席の狭さにはビックリしたんですが…

SL観光列車としての趣とスタッフのサービスなどは十分でしたし、途中で何度か停車駅のホームに降りられる(そしてまた乗れる)ので時間ほど長くは感じませんでした。

秋吉人吉駅にかなり近づいたところに桜並木が車窓から見えるゾーンがあったのですが

スピードを落として運行してくれるという粋なサービスまであって、観光列車もいいもんだと思いましたね。

あと驚いたのはこのSLが通るのに合わせて沿線で手を振る住民が相当数いたことです。

私だったら自分の住んでる沿線でSLが通るなんて聞いたらイヤだと思うと思うんですね…このご時世に煙をまき散らしながら走るって…洗濯物とか外に干せないじゃんぶーって

(実際車窓アナウンスでも淡い服をお召しの方は十分お気を付けください。って言ってましたしね)

でも大人から子供までいろんな人が手を振ってくれて、言葉で聞いた時は茶番だと思ったんですが、実際にその姿を見ると意外にいいもんだと思いましたし、住民は私が思うような不満を押し殺してでも観光で来る人に向けていい気持ちになってほしいと思ってやってるわけじゃないですか。

そういう熊本の人の気持ちのあたたかさを感じる列車の旅でした。

あたたかさ繋がりでいくとですね…人吉の街(っていうかド田舎なんですけど)が本当にすごくいいところでした。

あの車が行ったら横断しよう…と思って待っているとみんなピタっピタっと車が止まってくれるんですよねあせる

私の地元ではありえない停車率に驚いてしまって申し訳なささえ感じるレベルでした。

驚きのトドメは道路で観光地図を開いて見ていたら中学生らしき自転車の集団がこっちの方向へ進んできたんですよね。

ちょっとどくか…と思って道の隅に寄ったら一番こっち寄りだった(たぶん)JCが「こんにちは~ニコ

!?

もう衝撃でしたね。

都会じゃあ平日の昼間にいい歳した年齢の男性が街をふらふらしていたらそれだけで警察がしょっぴけるこのご時世に(ちょっと誇張が入っていますが)、熊本の田舎では平日の昼間に街をふらついているおっさんに美少女(しかもドルヲタ視点でもかなりレベル高め)JCが挨拶してくれる…

気候も春らしいいい日でしたが、のどかでいいところだと思わずにはいられませんでしたね。

さて、そんなアイドル級美少女JCがむこうから都会で見たら不審者にしか見えないおじさんにあいさつをしてくれるステキな街・人吉で向かったのは…

国宝・碧唯じゃなくて青井阿蘇神社です。

屋根に特徴がある神社で趣がありますね。

国宝…というから勝手に大きい神社だと思っていましたが、特別大きい神社ってわけでもありませんでしたが。

さらに足を延ばして人吉城跡を目指します。

思っていたほどたくさんの桜があったわけではないのですが、それでも城跡の上の方から見る桜はなかなかのものでした。

城跡の上で頬張ろうと思って熊本のご当地グルメっぽいちくわサラダ

なる食べ物を買ってきていたのでここで食べましたもぐもぐ

帰ってきてから知りましたが、割と最近ケンミンショーで取り上げられていたらしいですね。

味は別にマズいことはないんですが、普通にちくわとポテサラだなぁ…って感じの食べ物でしたニコあせる

あとご当地モノでいけば…

いきなり団子なる食べ物も買ってみました。

こちらはシンプルにおいしかったですね。

中身こそ違いますが、名古屋の鬼まんじゅうっぽい味に感じたので馴染みやすい味だったのもあるかもしれません。

さて帰り。

帰りもSLに乗って帰ります。

私の記憶違いかもしれませんが、行きと降りられる駅が少し違って帰りはえれたんステーションで降りられました。

☝特に人吉に近づくとこういうすご~い古い駅舎ばかりの旅でもありました。

ほぼ一日潰れちゃいましたが、いい体験ができたな…と感じることができる旅でした。

もともと地方にツアーなんかを見に行ったらツアーで1日、観光で1日…みたいな時間の使い方をしてみたいと常々思ってはいたんですよね。

それをできれば楽しんだうえでお金を落としていきたいと思っていた熊本で実現できたのは、個人的にはすごくよかったと思っています。

そういう意味でも沖縄へのツアーとかメンバーとのBBQもあるとかで行けたらとっても楽しそうではありますが…

やっぱり総選挙があるとそういう違うヲタ活にヲタ活費用を回せないななぁ…と思ってしまう凡ヲタなのでした真顔

ま、ごちゃごちゃ言ってもつまるところ私がしたくて投票するわけなんで、楽しめるところは選挙もしっかり楽しみたいと思ってますけどね。