らぁ麺や ふぢとら | 麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説

麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説

ラーメンとつけ麺が大好きなTAR-KUN(たぁくん)が、全国のラーメンを食べ歩くブログです。
奈良を中心に10代の頃から食べ歩きをスタートさせ、24歳で【ラーメン全国制覇】を達成。
コレクタータイプで、ご当地ラーメンや地ラーメンも沢山紹介したいと思います。

[わんたん醤油らぁ麺]




京都に注目の新店が登場!
2023年9月23日右京区太秦に開店した京都を代表する名店【らぁ麺 とうひち】で修業され、独立された【らぁ麺や ふぢとら】




10時半過ぎにお店へ。


入口に券売機があり
わんたん醤油らぁ麺 1350円
を購入しました。
スタイリッシュな洒落たカウンターやテーブルのある店内。


ラーメンが到着。

麺は、
自家製細ストレート麺。
しなやかでシルキーな喉越しがあり、ハリもあります。
おいしい麺です。


スープは、
動物系ベースの醤油。
華かやか醤油の香りが印象的で、醤油の印象も後半にかけて移り変わりグラデーションのよう。
出汁は鶏と豚から取られていて、肉の厚みと出汁感も良く感じられ新店離れした出来の
おいしいスープです。


トッピングは、
2種類のチャーシューは良質感が伝わり絶品。
雲呑もトゥルンとした皮にメリハリのある餡が主張。


塩もシェアしましたが、コチラもかなり旨くて個人的にはコチラの方が好み。


修業先とニュアンスは似ていますが、完成度が高く更にココらしさが生まれていて面白いと思った期待値の高いお店。
新店ながら素晴らしい完成度です。
ごちそうさまでした。




[わんたん醤油らぁ麺]
評価
★★★★
4.0


【らぁ麺や ふぢとら】
初訪問
京都府京都市右京区太秦安井辻之内町15-7
定休日
月曜日、火曜日
営業時間
11:00~15:00