極汁美麺 Umami | 麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説

麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説

ラーメンとつけ麺が大好きなTAR-KUN(たぁくん)が、全国のラーメンを食べ歩くブログです。
奈良を中心に10代の頃から食べ歩きをスタートさせ、24歳で【ラーメン全国制覇】を達成。
コレクタータイプで、ご当地ラーメンや地ラーメンも沢山紹介したいと思います。

[地鶏醤油]
 

関西を代表する鶏清湯の名店といえば、東大阪の【極汁美麺 Umami】
河内小阪駅近くにある東京の名店で修業された方が2016年にオープンされたラーメン屋です。
 
 

この日は夜の臨時営業で、19時頃に到着すると雨が降っていた事もありチラホラ空席があります。

カウンターへ座り、メニューをチェック。
地鶏醤油 900円
わさびめし 150円

を注文しました。
 

ラーメンが到着。
麺は、
自家製細ストレート麺。
しなやかでツルッとしてハリや弾力もある
おいしい麺です。
 
 
スープは、
地鶏等から出汁を取った清湯の醤油。
香り高い醤油の香りが漂い、鶏の豊かな出汁が広がります。
鶏の密度感が高く、やっぱりしみじみ旨いなぁ~。
醤油感が強すぎず出汁に標準を当てているのも好みのポイント。
おいしいスープです。
 
 

トッピングは、
絶品の吊し焼きチャーシュー。
この日はTwitter特典の豚チャーシューもあって、これが旨い!
 
名物サイドのわさびめしも絶品
 
やはりumamiのラーメンは旨い。
鶏の色濃い出汁が他店よりも上回っています。
ごちそうさまでした。
 

[地鶏醤油]
評価
★★★★☆
4.5
【極汁美麺 umami】
4回目
大阪府東大阪市菱屋西3-1-1
定休日
月曜日
営業時間
11:30~15:00