手打ちラーメン 万太郎 | 麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説

麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説

ラーメンとつけ麺が大好きなTAR-KUN(たぁくん)が、全国のラーメンを食べ歩くブログです。
奈良を中心に10代の頃から食べ歩きをスタートさせ、24歳で【ラーメン全国制覇】を達成。
コレクタータイプで、ご当地ラーメンや地ラーメンも沢山紹介したいと思います。

[火焔タンタンメン]
 
 

ご当地ラーメンの多い新潟県で、私も知らなかった十日町市の十日町火焔タンタンメン
十日町から出土した縄文土器『火焔(かえん)型土器』をモチーフにした丼で地元の食材等を使って提供される、町おこし的な要素のある担担麺です
気になって訪れたのが【手打ちラーメン 万太郎】
火焔タンタンメンの生みの親のお店です。
 
 
13時頃にお店へ。
共同駐車場でたくさんスペースがあります。
券売機があり
火焔タンタンメン 890円
を購入しました。
テーブルやカウンターのあるわりと広い店内は満席で、中待ちもありました。
 
 
担担麺が到着。
麺は、
太ちぢれ麺。
モチっとした
おいしい麺です。
 
 

スープは、
火焔タンタンメンと名付けられた赤いスープ。
ラー油の層が厚めで土台は清湯。
辛みが強く汗が吹き出します。
ミンチは中華餡のような感じなので、混ぜ合わせるとおいしいですね。
おいしいスープです。
 
 
トッピングは
チャーシューや味玉、ミンチ。

辛みが強く旨味は少なく感じましたが、他の店舗で提供される火焔タンタンメンはどんな感じなんでしょうか?
こちらは地元客から愛される人気店ですね。
ごちそうさまでした。
 
 
[火焔タンタンメン]
評価
★★★
3.0

【手打ちラーメン 万太郎】
初訪問
新潟県十日町市丑735-1
定休日
木曜日
営業時間
11:05~21:30