やはた | 麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説

麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説

ラーメンとつけ麺が大好きなTAR-KUN(たぁくん)が、全国のラーメンを食べ歩くブログです。
奈良を中心に10代の頃から食べ歩きをスタートさせ、24歳で【ラーメン全国制覇】を達成。
コレクタータイプで、ご当地ラーメンや地ラーメンも沢山紹介したいと思います。

[しょうゆラーメン]
 
 

麺友と行く釧路ラーメン遠征!
約3年ぶりとなる北海道で、今回はずっと行きたいエリアだった釧路市へ友人達と行って来ました。
最初に訪れたのは白糠郡にある【やはた】
昭和24年に製麺屋として雄別炭坑で開業した歴史のあるお店
 
 
13時頃にお店へ。
隣が駐車場となっています。
メニューを見て、
しょうゆラーメン 700円
を注文しました。
小上がりやボックス席のある店内は広々としていますが、ほぼ埋まっています。
 
 

ラーメンが到着。
麺は、
自家製中細ちぢれ麺。
多加水でどこか東北っぽい感じ。
ズルッとした啜り心地が良い

おいしい麺です。
 
 
スープは、
並々と注がれた清湯の醤油
動物系×魚介で昆布等の乾物も使っているのか、じわぁ~と醤油のコクと出汁の美味さが後半から増してきます。
おいしいスープです。
 
 
トッピングは、
チャーシューは脂身が旨くて好み。
メンマも味が染みています。
 

美味しかったですね。
一杯目から好みでアタリ!
自家製麺やスープの旨味、チャーシューも美味くて満足しました。
ごちそうさまでした。
 
 

[しょうゆラーメン]
評価
★★★☆
3.5

【やはた】
初訪問
北海道白糠郡白糠町東一条南1-1-41
定休日
水曜(祝日の場合は営業)
営業時間
11:00~20:00

日本ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村