[竹岡式]
皆さんは『竹岡式』という名のラーメンをご存知ですか?
千葉の房総半島、富津市の竹岡エリアの地ラーメンとして、ラーメンフリークの間では認知度の高いラーメンです。
タレはチャーシューの煮汁で、スープはお湯という驚きのスタイル。
僕も千葉県へ訪れた時に【鈴屋】へ行きました。
鈴屋ともう1つの有名店【梅乃家】があり、梅乃家は乾麺を使用されているコトでも有名です。
今回、自宅で竹岡式らーめんを作ってみました!
揃えた食材は、
■豚バラブロック
■青ネギ
■ニンニク
■しょうが
■玉ねぎ
■醤油
■酒
■味の素
■みりん
■酢
■乾麺
と簡単に手に入るモノばかり。
まず、肉をある程度の大きさに切り、鍋に入れます。
ここでの味付けは
醤油 300㏄
みりん 50㏄
酒 50㏄
酢 少々
ニンニク 2個
しょうが 少々
の分量で鍋に入れます。
沸騰したら、片面30分ずつ弱火で煮込みます。
あまり煮すぎると硬くなってしまうので、注意が必要。
約1時間煮込めばチャーシューとカエシが完成!!
タレは、味を馴染ませる為に一晩寝かせます。
薬味に用いる玉ねぎの下処理は、みじん切りにして水に一晩さらして完了。
これで調理に必要なモノはすべて。
丼ぶりにタレを50㏄と味の素を入れます。
次は、乾麺を350㏄のお湯で茹でるだけ!
茹で上がったらお湯ごと丼ぶりへ投入し、チャーシューを8枚のせ、薬味の玉葱をたっぷりのせれば完成!
麺は、
乾麺を使用。
『梅乃家』は都一株式会社を使っていますが、私は簡単にスーパーで購入した麺で、食べ慣れた食感の麺です。
スープは、
チャーシューの煮汁にお湯。
コレがなかなかイケる!
若干酸味の立った醤油を使ったコトを後悔しましたが、醤油の味がバチッと効いて豚の味わいもします。
このスープには化調が必須アイテムですね。
おいしいスープです。
トッピングは、
メインとも言えるチャーシュー。
柔らかく、醤油辛いぐらいの味付けでウマイ。
薬味の玉葱は苦味と辛味が抜けてウマイ。
これは旨かったなぁ~!
近いうちに梅乃家のラーメンも食べに行きたいと思います。
これからも色々な自作に挑戦したいです。
ごちそうさまでした。