ここ2〜3年、月1のゴルファーになり、かつ体も老化したのでレギュラーティーからでもパープレーすら難しくなった今、体が動く最後の悪あがきをしています。


長いコト悩んでいたアプローチは、プレーしていなかった為に失敗することよりも良いイメージの方が上回ってきたせいで、かなり光が見えてきている状態です。


ま、コレに関しては、YouTubeのアドバイスによると、老化と共に身体の動きにエラーが発生しているんだというコトと納得することで気楽になったのもある。


ま、とりあえず筋力も衰えたんで、ショットスイングをパワーよりもより効率よく振れるように改造するコトにしたので、忘れないように記録しときます!


まずアドレスから。


俺は少し右足が前に出て左を向くクセがあるから、左足を2cm位引いて丁度いいハズ。


そして、やや深めに前傾。


コレも筋力の衰えなのか、棒立ちに近くなっていて遠心力を効率よく使えない状態なので、腹筋を意識しながら深めに。


膝もやや曲げて、土台をドッシリぎみに。


そして猫背すぎて頭も垂れすぎてるから、少し上げる。


肩もスボメないで、ストンと落としてしっかりロック。


垂らした腕が内側に入るのは、俺のクセだからそのままでOK。



左がビフォー右がアフター。


写真の角度も違うし、見た目じゃあんまり変わらないけど、意識は全然違うのよ。


体重配分も、ボール位置も、その時次第で特にどうするってコトは無し。


まずは、アドレスをしっかりキメて、ナイスショットの準備をしなきゃね!


では🖐️