本日は、大分旅行の最終日です。
朝食は7時半から。
この旅館には、支配人のネコちゃんが1匹(はげしい人見知り)、副支配人のネコちゃんがもう1匹います。
部屋に入ってきたりすることはなくて、ケージに入っていたり、1階の受付付近にたまにちょろっと出てくるだけなので、動物が苦手な方も許容できるかも(ネコアレルギーの方は旅館に問合せされたほうがいいと思いますが)。
ですので、旅館の中にはネコのグッズなどもたくさんあります。
1階の食事会場におりましたら、人見知りの支配人のネコちゃんがいて。
相棒さんの足下にすり寄っていてびっくり
旅館の人も、「めずらしい」とビックリしておられました。
「わぁ~、かわいい~」と私が近づいたら、一目散に去って行きましたが・・・
ご飯も炊きたてでおいしいです。
デザートのわらび餅と珈琲も美味でした。
食事が終わって、フロント近くに行きますと、ケージの中に副支配人のネコちゃんがいました
こちらのネコちゃんは人見知りではないみたいで、みんなの人気者になっていました。
ホテルの方から、「10時にチェックアウトされるときに、お部屋からお電話ください」と言われており、「なんでかね?」と不思議に思いながらお電話しました。
旅館の方が来られまして、「お荷物を1階までお運びいたします」とのこと
「えぇっっいいです、いいです。大丈夫ですよ、そんなに重くもないし」とお伝えしたのですが、「いいえ、どうぞご遠慮なく」とおっしゃってくださって。
「こんな旅館って、今までなかったよね」と相棒さんと感動。
外に出ますと、青空に紅葉が映えて美しかったです。
車のボンネットにも紅葉がはらりと落ちていました。
旅館の方が、車が見えなくなるまで見送ってくださって、深々と頭を下げてお辞儀してくださって、そのホスピタリティに感動しました。
とても雰囲気のある、落ち着ける素敵な旅館だったので、また是非機会がありましたら泊まりに来たいです
「癒やしの宿 鷹勝
」の皆さま、本当にありがとうございました
旅館を後にして、由布岳近くまで行ってみることにしました。
目指すは「狭霧台展望台
」。
近づくにつれ、雄大な由布岳が迫ってきて、迫力満点です。
展望台には、たくさんの車が停まっていました。
今日はお天気もいいから、気持ちがいいなぁ。
最高の景色を楽しむことができました
展望台から車を運転して、お次に向かいましたのは「金鱗湖
」。
湖畔のレストランでランチをいただくことになっていたので。
紅葉がベストタイミングで、きれいな写真がたくさん撮影できました
こちらの洋館風の建物が、本日ランチをいただく「洋灯舎(らんぷしゃ)
」さん。
ペンションも経営されているみたいですよ。
予約時間まで30分近くあったので、湖の周りを1周しました。
とにかく外国人観光客が多い
感覚的には、韓国人7割、中国人1割、タイ人1割、日本人1割みたいな感じかな。
インバウンドってほんとにすごい
そうこうするうちに予約時間になったのでレストランへ。
眺めのいいカウンター席を予約していたので、窓越しの金鱗湖の風景を満喫しました。
私は洋食盛り合わせを
相棒さんはポークステーキを注文。
美しい景色を眺めながらランチできて幸せでしたー。
ランチの後、湯の坪街道を散策。
とにかく外国人観光客が多くて、歩くのも一苦労でした
街道の端のほうに、抹茶ジェラート専門店「telato
」というお店がありまして、小休憩。
私は1番人気の3倍(左側)、相棒さんは2番人気の5倍を注文。
色も違いますが、抹茶の濃厚さの違いは際立っています。どちらもとてもおいしかった
その後、14時頃に湯布院を後にして、北九州空港へと向かいました。
いやぁ、今回も楽しい旅だったな。
事故もなく、お天気にも恵まれて、とてもラッキーでした。
年末の旅行も楽しみです