長門&下関旅Oct.2023(初日Part1):エヴァ一色の宇部空港!→湖畔でランチ | 愛子の東京日記

愛子の東京日記

田舎者の愛子が、東京を大冒険する物語です♪
(※2015年に転居してからは、山口県や北九州市の情報がメインになっています。)

本日から月曜日まで、2泊3日の小旅行です。

今回のメインエリアは山口県長門市と下関市です。

まずは相棒さんを迎えに山口宇部空港へ。


2023年10月6日(金)から2024年1月8日(月)の間、昨年度に引き続き「新世紀エヴァンゲリオン」と山口県宇部市がコラボレーションした「まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾 」が実施されているようで、空港がまたまたすごいことになっていました得意げ


エヴァの垂れ幕に・・・


等身大フィギュアに・・・


公式グッズを扱うポップアップショップまで登場していて・・・


エヴァとタイアップしたプリントクッキーに・・・


おまんじゅうに・・・

 

蒲鉾&日本酒に・・・

 

洋菓子に・・・

   

バスソルトに・・・

 

いろんなTシャツも・・・


もうとにかく半端ないです!
一体どこにやってきたのだろうと思ってしまうほどですにひひ


こういうはっちゃけぶり、嫌いじゃないなぁラブラブ!

エヴァファンの皆さんにはたまらないスポットとなっておりますので、ご興味のある方は是非ぜひ山口宇部空港に足をお運びください。

ちなみに、宇部市って「日本のアニメ聖地88 」の一つでもあるんですね。
エヴァさまさま、いや、宇部市出身の庵野秀明 さまさまですねラブラブ


さてさて、本日のランチの予約は11時だったので、時間潰しも兼ねて道の駅「きららあじす 」を訪問。


県内産の新鮮なお野菜や肉・魚を見て回りました。

その後、ふと外に出ましたら、子ども連れの方々がお店の裏のほうを目がけて歩いていて、何気なくそちら方面に目をやりましたら・・・

なんとビックリマーク美しいコスモス畑がブーケ2


こんな秋らしい、きれいな風景を目にすることになるとは思ってもみなかったので、すごくラッキーでした音譜

 

曇り空じゃなかったら、もうちょっときれいな写真が撮れたんだろうけど、十分に美しい。


写真撮影を終え、本日ランチをいただく「ハーブキッチン サルワーレ 」へ。」
これまで、何度もお店の前を通り過ぎたことはあったのですが、実際に食事をしにお伺いするのは初めてです。


予約していたので、スムーズに店内へ。ログハウスなんですね。


はじめは店内のテーブル席にご案内いただいたのですが、お天気もよかったし、爽やかな気候だったので、湖畔が見えるテラス席にご案内いただきました。


わぁ、本当に美しい風景だ。
おとぎ話の世界みたい。


カヌーに乗った人たちが小野湖を横断していたりして、とても穏やかで素敵な風景。


ここはイタリア料理のお店なのですが、おそばも食べることができるお店としても有名。土日祝日については、蕎麦は予約しないと食べられないとの情報をネットで拝見していたので、事前に予約を入れておきました。

おそばには岩塩を振って食べることを勧められたのですが、確かにおいしいビックリマーク
そのあとは、味変で返しにつけて食べたりもしてみました。


おそばとともに、このお店の名物でもある生野菜とスモークタンのピザも1枚注文しました。

ほんのりと温かいピザ生地に、トマト、レタス、お手製のスモークタンのスライスが載っていて、4等分した状態で登場。1切れを半分に折って、ピタパンのサンドイッチみたいにして大きな口でがぶりとかぶりつくのですが、非常においしかったです!!


特に、唐辛子オイル(ピカンテオイル)をつけて食べると、おいしさが倍増します。
これにはびっくりクラッカー


食事の後、土日祝日限定のレアチーズケーキと紫芋のモンブランをいただきました。
どちらも美味。


素敵な景色と、おいしい食事を満喫して、大満足でした。また宇部市小野のあたりに来たときには、是非ぜひ訪問したいお店です。

【初日Part2に続く。】