ハワイアン・カフェに行ってきました(「メネフネ」in下関市竹崎町)。 | 愛子の東京日記

愛子の東京日記

田舎者の愛子が、東京を大冒険する物語です♪
(※2015年に転居してからは、山口県や北九州市の情報がメインになっています。)

 今日は、職場で14時半まで仕事をし、そのあと小児在宅医療に関する講演会に行ってきました。

 医療の発展により、昔なら短命で亡くなることが多かった人たちも、日常的な医療的ケアを受けながら生活することができるようになってきています。その方々が、NICU(新生児集中治療室)から出て、地域に戻り、そこで生活していくための基盤をどう整えていけばいいのかなどについて、考えるよい機会となりました。 

 少し疲労がたまっていたので、講演会のあとすぐに家に帰るつもりだったのですが、あるお店に行こうと思い立ちました。

 昨日の飲み会「(仮称)長州の会」の帰りに見かけた、とてもかわいらしいハワイアン・カフェ。ずっと気になっていたので、行ってみることにしました。

 そのお店の名前は「メネフネ(Menehune)」。 下関駅から徒歩数分のところに、グリーンモール商店街という、コリア・タウンのような通りがあるのですが、その入口付近にあります。

 

 夜の時間帯だったので、お目当てのアサイーボウルは見当たらず。スフレパンケーキはあったので、それを注文することに。ワンドリンク制ということで、ざくろグレープフルーツのノンアルコール・カクテルをいただきました。

 それにしても、とてもかわいらしい内装のお店です。ハワイを特集した雑誌などもたくさん置いてありました。


 お通しとして出てきたのはかぶのスープ。とても寒い日だったので、温かくておいしいスープに癒されました。


 しばらく待っていると、スフレパンケーキが到着。わぁ、「ぐりとぐらのパンケーキ」みたいアップ


 中はふわふわで、しっとりしていて。パンケーキの上に乗ったバニラアイスを添えて食べると、味が少し変わります。とてもとてもおいしかったです。


 デザート系以外にも、いろんなお料理が楽しめるようでしたので、また機会を見つけて立ち寄ってみようと思います。