★背景・目的:先のブログ配信で現行機のメモリ&SSD増設をアップしましたが、PCの改造の抵抗感がグッと下がったので、調子に乗って、ひょっとしてもう使えないと思って、物置に置きっぱなしのPCも使えるようになるんじゃないかなんて思い始めました。で今回、現役復帰させるには、NEC製のLaVie LL370/Rです。このPCは嫁さんの実家で購入・使用していたのですが、OSがVistaだし古くなったから別に新しいのを買うということでもらいました。(6年前) もらった時に、WIN7にOSを入れ、メモリ2GBを追加してトータル4GBにしたのですが、そのあとわが家でもWIN7マシンを購入したので、ほとんど使わずお蔵入りしていました。
★作業と気づき:まず、立ち上げると更新が切れたWIN7に入れたウイルスセキュリティがWIN7では使えないから無効というメッセージが出たので、なんとかWIN10にバージョンUpできないかと思い、またYouTubeを確認すると、”Windows7から10にアップロードしようとするとエラーになってダウンロードもできなくなっているを回避する。”という動画と”Windowe7から10にアップグレードが失敗?そんなときはコレ試してみて!”という動画をみて試行錯誤した結果、なんとかWIN10の32ビット版へのアップグレードが成功しました。この段階でウイルスセキュリティが正常稼働。
じゃあ次はメモリを4GBから8GBへ増強しようと適合するメモリを探そうとしたのですが、適合するメモリ型式がDDR3ではなくDDR2なので、レアモノで5千円以上することがわかり断念しました。(古いPCを無理やりスペックアップすると余計な金がかかる。)
正直、これ以上のスペックアップはムリだと思ったが、あきらめきれず、ネットを検索していると、”メモリ不足をちょっとだけ解消!?「3GBスイッチ」の設定方法”という投稿があり読み進めてみると、現有の4GBの内、強制的にOS稼働に使っている2GBを1GBに絞り、浮いた1GBをアプリ稼働につかうというアイデアであった。なるほどと感心してそれを採用した。
結果、WIN7からWIN10(32ビット版)へアップグレードし、アプリ稼働メモリを3GB設定化しました。ここまでやって使用してみると、ネットフリックスはギリギリ満足いく使用レベル、TVerは画質を低にすればまぁ見れるレベルとすることができました。ということで、居間常設のファミリー用マシンに現役復帰を果たすことができました。めでたしめでたし。とはいえ、古いモノを使い続けることの限界を見た気がしました。



















