Little Friends -326ページ目

月寒あんぱん②


(続き)見た目は、あんぱんというより月餅。

食べてみた。

あんこを包む生地は、あんぱんほどしっとりしてないが、月餅ほどポソポソもしていない。試しに、軽くチンしてみたら、なかなかおいしい。

甘いモノオンチだから、たいしたレポートにはなっていないけど、この「月寒あんぱん」は、北海道に来て初めて食べた。

北海道に住んで十数年、北海道になじんだつもりでも、まだまだ知らないことが多いと実感。

逆に言えば、こういう豊かな地域性は、いつまでもなくならないでほしいものですね。

月寒あんぱん①

このブログでは珍しく甘いモノ系。札幌の人はご存知のはず。

「月寒あんぱん」

あんぱんとは言うものの、名前とは全く違う外観が前から気になっていた。月寒中学校の向いの「ほんま」という会社が作っていて、たまに通るものの買う勇気がなく…。

ところが、ウチの近所のコンビニのレジ横にさりげなく置いてあるのを発見!1個だけ買ってみた。

あんぱんのくせに、パッケージには「半生菓子」の表示???

調べてみたら、明治時代から札幌で売られている、由緒正しい食べ物らしい。(続く)

男装の麗人

テレ朝でやっていたドラマ、なんとなく録画して、さっき見終わった。川島芳子(かわしまよしこ)役の黒木メイサさん、なかなかよかったですね。

キレイな人だとは思っていたけど、エビちゃんのように、ただお人形さんみたいなキレイさじゃなく、若いのに凄味のある美しさで、川島芳子を好演していたと思う。後半、真矢みきさんに変わってしまって、ちょっとガッカリ(笑)。

「篤姫」の和宮(かずのみや)役でおなじみの、堀北真希ちゃんが李香蘭(りこうらん)というのはご愛嬌かな?

おおっ!と思ったのが、清朝最後の皇帝愛新覚羅溥儀(あいしんかくらふぎ)役の高嶋政伸さん。似てる!

でも、この川島芳子と李香蘭という2人の女性の悲劇、予備知識がないままこのドラマを見ても、たぶんワケがわからないと思う。

左が黒木メイサちゃん、右が堀北真希ちゃん。