12月15日(月)、MET ライブ・ビューイング第2作『ラ・ボエーム』を見ました。
ジャコモ・プッチーニ(1858~1924)作曲の、名作中の名作。
演出は、フランコ・ゼフィレッリ(1923~2019)。
伝説的とも呼べる演出で、MET ライブ・ビューイングでもすでに何回か。
また、MET の来日公演でも。2011年6月、ミミは、アンナ・ネトレプコ。指揮は、ジェイムズ・レヴァイン。
今回の指揮は、ケリー=リン・ウィルソン。
パリの屋根裏部に、共同で暮らす、4人の貧しい芸術家たち。
名声はおろか、日々の糧にも苦労している彼らの、唯一誇れるものは、若さだけ。
そのなかのひとり、詩人のロドルフォが出会ったのは、やはり、貧しい、お針子暮らしをしているミミ。
ルチアというのが本名。しかし、本人も言うように、なぜかミミと呼ばれ。
ふたりは、愛しあい、愛しあっているがために、傷つけあい。
と、青春ドラマの定番。
しかし、それが『定番』となるのは、青春を過ごしたことのある者にとって、それが、自らの人生の『ひとコマ』であるから。
そのため、感情移入しやすく。
しかも、プッチーニの音楽が、ふるえる感情をさらにあおって。
涙腺の栓が、開きっばなし。
ここから、ミュージカル『レント』が生まれ。
ミュージカル映画『ムーラン・ルージュ』が生まれ。
それにしても、ついつい思ってしまうのは、
4人の若き芸術家ロドルフォ、マルチェッロ、コルリーネ、ショナールの体格が立派過ぎて、とうてい、日々の糧に困っているようには見えないこと。
仕方のないことですが。
しかし、その歌声はのびやかで。
ミミのジュリアナ・グリゴリアン。
若々しく、そして、美しく。
3時間30分が、至福の時と。






