6月19日(水)、 六月大歌舞伎の夜の部を見ました。
24日(月)が、千穐楽。
最初の演目は、『南総里見八犬伝』。その『円塚山の場』。
里見家滅亡の時、8つの水晶玉が、空中に飛び散り。
それぞれの『玉』を持つ八犬士。
「今回上演する『円塚山の場』は(犬山)道節を中心に『仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌』の文字の入った各々の玉を持ち、扮装も趣向を凝らした八犬士が見せるだんまりの、視覚的、様式的な美しさが眼目。爽やかな顔合わせで、動く錦絵と称される歌舞伎味溢れる名作をご覧いただきます。」(チラシ)
曲亭馬琴の『南総里見八犬伝』。
そこから、多くの舞台が生まれていますが。
これも、その中のひとつ。
今回は、『円塚山の場』。一場だけ。およそ30分の上演時間。
前半は、網干左母二郎(巳之助)の、浜路(米吉)殺し。
凄惨な殺しの場面の美しさ。
後半は、その左母二郎を討つ犬山道節(歌昇)。その時に、里見家再興のために不可欠な名刀村雨丸を手に入れて。
すると、そこに、次々と犬士たちが姿をあらわし。
そして、『だんまり』へと。
『だんまり』というのは、
「歌舞伎狂言・演出の一種。暗闇の中で黙ってさぐりあう場面が様式化したもの。〈時代だんまり〉と〈世話だんまり〉がある。」
「用語としての定着は文化年間(1804-18)になるが、様式的には安永年間(1772-81)に江戸の顔見世狂言で初世中村仲蔵らが確立。」
「(略)山中の古社など不気味な場所で出会い、手さぐりで宝物などを奪いあうといったもの。この場での出来事がのちの事件の展開の発端となる。」
(『歌舞伎事典』平凡社。古井戸秀夫記述。)
役者たちの、『顔見世』であるとともに、その後の展開の予告であるとともに、それぞれの関係の提示でもある。
で、今回は、犬山道節(歌昇)、犬村角太郎(種之助)、犬坂毛野(児太郎)、犬川荘助(染五郎)、犬田小文吾(橋之助)、犬塚信乃(米吉)、犬飼現八(巳之助)の八犬士が、それぞれの衣裳で、次々に登場し、暗闇のなか、村雨丸が、手から手へ。
『だんまり』は、歌舞伎で、よく使われる演出ですが。
しかし、おもしろいと思ったことが少なくて。
一番は、暗闇のなかであるという、緊張感が伝わって来ず。
いわば、『だんどり』の通りに動いていく『だんまり』にしか見えないということなのです。
そして、そのためもあり、彼らが背負っている『物語』が見えて来ないということなのです。
暗闇のなか、登場人物たちは、互いの存在を見ること、確認することが出来ない。
それを観客が見ている。
ピーター・シェーファー(1926~2016)の戯曲に、『ブラック・コメディ』(1965)という作品があり、舞台、停電中は明るくて、電気がつくと暗くなるという、作品がありますが。
観客は、停電中で真っ暗になっている舞台を、照明のなかで見るのですが。
おもしろい作品です。
劇団四季は、1970年に初演。再演を重ねて。
この夏、8月17日から、浜中文一を主演に、IMM THEATER で上演とのことですが。
渡辺保のサイト、『歌舞伎劇評』 を読むと。
「これだけ(役者を)無理に揃えても、相変わらずだんまりは暗闇を少しも感じさせず、怪人たちが公園を散歩している如くである。」
と。
繰り返しますが、そのために、そこに『物語』を感じることが出来ず。
次の演目は、『山姥』。
能に、世阿弥作の『山姥』があり。
近松門左衛門に、『嫗山姥』があり。正徳2(1712)年、竹本座初演。
山姥に育てられ、足柄山で熊と遊んでいる怪童丸。
そこに、ひとりの山樵が現れて。
この山樵は、実は、主君・源頼光の命で家来にふさわしい武者を探して都から来た武将・三田の仕(つごう)。
怪童丸は、都で召し抱えられることになり。
初代中村萬壽襲名披露狂言で、劇中で、口上。
山姥を、時蔵改め萬壽。
怪童丸、後の坂田金時を、初舞台の梅枝。
白菊を、梅枝改め時蔵。
源頼光を、獅童。
渡辺綱を、初舞台の陽喜。
卜部季武を、初舞台の夏幹。
と、小川家の、襲名、初舞台の重なったおめでたい舞台。
そこに、歌六、又五郎、錦之助も加わり。
口上の挨拶は、藤原兼冬の、菊五郎。
台詞も、口上の挨拶も、堂々としていて。
その活力に安心するとともに。
御簾があがっての登場から、そのまま口上の挨拶。
と、座ったまま。
それでも、その姿を確認することが出来て、よかった、よかったです。
最後の演目が、河竹黙阿弥作の、『新皿屋鋪月雨暈(しんさらやしき つきのあまがさ)』。
通称『魚屋宗五郎』。
1883(明治16)5月、市村座初演。
魚屋の宗五郎は、妾奉公に出した妹のお蔦が、不義の疑いから、主人・磯部主計之助に責め殺され、井戸に投げ込まれたという、無惨な死を知り、断っていた酒を飲み、その勢いで、磯部の屋敷に乗り込み、という物語。
禁じていた酒を飲みはじめ、やがて酩酊し。
という、その過程のおもしろさ。
そこに、宗五郎役の腕の見せ所があります。
今回は、獅童の宗五郎。
エネルギーがあふれていて、酒の酔いが、急速に爆発していくようで。
お蔦が妾奉公することにより、借金に苦しんでいた家は、しっかりとした店構えの店となり、月々、一定の『給付金』ももらえ。経済的に安定。
これも、すべて、『磯部様』のおかげ。
つまり、この宗五郎の家族は、磯部の家に支えられていて、そこに、『恩義』があるのです。
それをふっ切るのが、酒の力。
その酔いのなかで、押さえ込んでいた怒りと悲しみが燃え上がり。
という、過程がどのように描かれるか。
例えば、菊五郎演じる宗五郎は、内から吹き上がって来るものを、抑えに抑え。
で、獅童の場合は、その『溜め』がなく。
もちろん、いろいろな演じ方があるわけですが。
女房おはまを、七之助。
小奴三吉を、萬太郎。
父太兵衛を、権十郎。
そこに、酒を届ける丁稚を、陽喜と、夏幹。
ふたりの登場に、観客からの大きな拍手。
磯部主計之助を、隼人。
などなど。
磯部の屋敷に乗り込んだものの、最初は勢いのあった宗五郎。
しかし、酔いが覚めるとともに、自分の仕出かした一大事に、シュンとなってしまい。
しかも、主計之助に、すまないと、頭を下げられると。
そこに、『庶民』の限界があり。
『身分制度』の枠があり。
言い換えるならば、社会改革へと進む道筋は、はじめからなく。
お家乗っ取りをたくらみ、主計之助を酒乱にし、また、密談を聞かれたお蔦を罠にかけて、主計之助に殺させた『悪』は滅んで、めでたし、めでたし。
宗五郎一家の経済的安定も、あらためて約束されて。
と、意地悪な見方をしてしまいましたが。
庶民が、酒の力に頼らないと、モノが言えない。
酔いが覚めると、ひたすら頭を下げるしかない。
という『現実』が、悲しいのです。
それにしても、『萬屋』という家に生まれながら、しかし、しっかりとした後ろ楯を持っていなかった獅童が、さまざまな引き立てがあったにせよ、舞台で主役を演じ、息子ふたりの初舞台も披露。
よくぞ、ここまで、名前を大きくしたと、感慨深いものがあります。
これからますます、その名前を、確固たるものにしていくはず。
期待、大です。