6月5日(水)、METライブビューイングで、『つばめ』を見ました。
ジャコモ・プッチーニ(1858~1924)の作曲。
台本は、ジュゼッペ・アダーミ。
この作品、プッチーニの他の作品、例えば、『ラ・ボエーム』『トスカ』『マダム・バタフライ』『トゥーランドット』などにくらべると、上演される機会が少ないのです。
幕間のインタビューなどでも語られましたが、プッチーニの他の作品と異なり。
つまり、劇的な展開に欠けて。
劇中、誰も死なないという、冗談も出て。
確かに、お腹の底に、ずしりとは来ないのです。
というのも、もともと、プッチーニが、ウィーンの劇場からオペレッタ作品を依頼され。それが、最終的に、3幕のオペラとなり。
個人的に、『オペレッタ』は、あまり好みではありません。
体全体に衝撃があるような、ドカンとした作品が好きなのです。
で、初演は、1917年3月27日、第1次世界大戦の影響の少ない、モナコのモンテカルロ歌劇場。
メトロポリタン歌劇場での初演は、1928年。
1936年に再演があり。
しかし、その後、長らく上演は途絶えて、ようやく、2008年に、ゲオルギューが、アラーニャを使い。
プーチンとの親密な関係から、MET を追放されているゲオルギューです。
今回の舞台は、ニコラ・ジョエル(1953~2020)の演出。
指揮は、スペランツァ・スカップッチ(1973~ )。
このニコラ・ジョエルの演出について、プログラムに、
「奇をてらわず知的で繊細なアプローチをする演出家」と。
言い方を変えるならば、刺激的ではないのです。
個人的感想ですが。
主人公は、マグダ。
銀行家のランバルトの愛人。高級娼婦とも呼べます。
舞台は、そのマグダのサロンから始まります。
贅沢を尽くした室内。着飾った人びとが集まり。
そこへ、ランバルトの友人の息子ルッジェーロが、父親を尋ねてやって来ます。
舞台は、ブリエの店。
身なりを押さえて、つかの間の開放を味わうマグダ。
そこで、ルッジェーロと出会い。
ルッジェーロには、マグダが、あのマグダであるとはわかりません。
一気に、両者の愛が燃え上がり。
さらに舞台は、地中海に面した別荘。
そこを借りての、ルッジェーロとマグダの生活。
マグダは、ランバルトのもとを去って。
しかし、ふたりは、経済的に追い込まれ。
ルッジェーロは、マグダとの結婚の許しと、また、経済的援助を親に。
それは、マグダが、これまでどのような生活をして来たかを、その『身分』を、ルッジェーロに知られることでもあり。
結果、ランバルトが、これまでのいきさつを捨てて、マグダを待っていることを知ると、マグダは、再び、彼のもとに。
題名の『つばめ』は、第1幕で、詩人がマグダの手相を見て、
「あなたは恋に落ちて、つばめのように海を渡り、恋が終わって再びつばめのように舞い戻る」と予言したことによります。
『金の切れ目が縁の切れ目』?。
ルッジェーロは、別荘の賃貸料が払えなくなり、他にも、次々と請求書が届いて。
窮地に追いやられて、親に無心。
で、思うのですが、地中海に面した贅沢な別荘で、優雅な生活。
しかし、愛があれば、たとえ六畳一間の慎ましやかな暮らしでも、生活は成り立つのではないかと。
そもそも、なぜ、ルッジェーロにしても、マグダにしても働かないのか。
働くという発想が、まったくない。
確かに、時代状況は、違うのですが。
『高等遊民』の世界。
『ラ・ボエーム』とは、異なる世界。
マグダは、再び銀行家ランバルトに囲われて。
ルッジェーロは、親の庇護のもとに入って。
優雅な、贅沢な暮らしのなかに埋没していき。
と、なにやら、貧困にあえぐ者の、恨みつらみに満ちてしまいましたが。
ただ、マグダのエンジェル・ブルー。
今や、彼女が、メトロポリタン歌劇場の『華』。
そして、今回がメトロポリタン歌劇場デビューの、ルッジェーロのジョナサン・テテルマン。
また、やはりメトロポリタン歌劇場デビューの、詩人プルニエのベクゾッド・ダブロノフ。
同じく、デビューを飾った、マグダの小間使いのリゾットのエミリー・ポゴレルツ。
その他の歌手も、実力があり、聴きごたえがありました。
それだけでも、満足すべきなのでしょうが。
『ドラマ』の弱さが。
開演前に、メトロポリタン歌劇場総裁のピーター・ゲルブが幕前に出て来て。
客席の緊張。
開口一番、「歌手の休演のお知らせではありません」。
客席からの安堵の拍手。
ただ、ルッジェーロ役のジョナサン・テテルマンが、花粉症のために、本調子でないことをご承知ください、と。
幕間のインタビューに登場したテテルマン、これまでの公演は大丈夫だったが、今日に限って、アレルギー症状が出てしまったと。
また、彼は、もともとはバリトンだったのをテノールに転向したのですが、
今日は、バリトンに戻っているかもしれない、と。
しかし、なんとも、のびのあるテノールでした。
もっとも、同じテノールのプルニエ役のダブロノフの声が、軽やかに突き抜けていくテノールであったのに対して、少し重めで。
このジョナサン・テテルマンは、次のMET ライブビューイングの『蝶々婦人(マダム・バタフライ)』にも、ピンカートンとして登場します。
同じ、プッチーニ作品。
この、アンソニー・ミンゲラ(1954~2008)演出の『蝶々夫人』は、2006-07のシーズンにも、登場。
文楽の三人遣いの人形を用いての、斬新な舞台、とても印象に残っています。
この『蝶々夫人』で、今シーズンのMET ライブビューイングは、幕を下ろします。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/17/754403/82/9f/j/o1080106515448192885.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/17/754403/82/26/j/o1080085915448192887.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/17/754403/61/08/j/o0423108015448192889.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/17/754403/99/64/j/o0663108015448192890.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/17/754403/cc/7a/j/o0666108015448192894.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/17/754403/b9/57/j/o0826108015448192898.jpg?caw=800)