5月17日(金)、池袋の東京建物BrilliaHALL(ブリリアホール)で、前進座の公演を見ました。
国立劇場改修により、今回、この東京建物Brillia HALL へ、初お目見え。
5月11日(土)から20日(月)までの公演。
そのうち、夜公演、18時30分の公演は、この17日しかありません。
演劇界全体に、夜公演が少なくなっています。
最初の演目は、
『雪祭五人三番叟』。
この『雪祭五人三番叟』は、
「1922(大正11)年、中村翫右衛門、先々代中村鶴蔵らの勉強会『からす会』で、文楽の『風流連官三番叟』(二人三番叟)を五人で踊り好評を博したことから始まります。」(『プログラム』)
で、
「それを基に、民俗芸能に伝承された三番叟の本来の姿をたずねる中で、より豊かな新しい三番叟舞踊の敬承を求めて構成されていき、1968(昭和43)年に初演されました。」(同)
雪持ちの松羽目。
5人の群舞。
「文楽の『寿式三番叟』の曲を基調にして、前段の翁と千歳の部分を省き、いきなり『揉の段』から入っていきます。そして後の『鈴の段』までの間に、段入れを終えた村の翁や若者たちが五穀豊穣を祝って集い、新春の雪祭ー歌くらべ、舞くらべに興ずるという構成です。」(同)
この女性5人による三番叟は、はじめて見ました。
さらに、女流義太夫と三味線。
囃子方も、すべて女性。
一糸乱れぬ5人の三番叟。というわけには、なかなかいきませんが、しかし、その5人からあふれるエネルギー量の大きさ。
雪の舞い散るなかを、舞い狂い。
三番叟を、北澤知奈美、松川悠子、有田佳代、平澤愛、清水麻美。
次が、『劇場初御目見得』の口上。
劇団代表の藤川矢之輔。
『三番叟』、『鳴神』と、前進座との関わりを語り。
そして、『鳴神』。
歌舞伎十八番。
7代目市川團十郎が選定した、市川家ゆかりの18番の作品。
そのなかでも、この『鳴神』は、人気のある、上演の機会の多い作品。
前進座でも、プログラムの上演史によると、
1937年6月の、新橋演舞場。
鳴神上人を、河原崎長十郎。雲の絶間姫を、5代目河原崎国太郎。
「元禄歌舞伎への回帰を目指した」2世市川左團次、岡鬼太郎による「型と演出の流れを汲む前進座」(プログラム)
「座のレパートリーの中で、最多の1300回を数える演目」(プログラム)
今回は、鳴神上人を、初役で嵐芳三郎。
雲の絶間姫は、持ち役とする河原崎國太郎。
物語は、
鳴神上人の祈祷によって、後継の皇子が誕生したにもかかわらず、帝は、約束した京の北山に戒壇を設けることを反古にしてしまう。
それに怒った上人は、その法力で龍神を北山の滝壺に封じこめてしまう。
すると、雨が降らず、ひでりが続いて。
そこで、帝は、雲の絶間姫に命じて、その色香で上人を誘惑し、神通力を奪ってしまえ、と。
で、雲の絶間姫が、その色香で、鳴神上人を誘惑。
という物語。
修行以外のことに関しては、まったくの『無垢』な鳴神上人。
色香に迷い、『破戒』への道をまっしぐら。
物語の構図自体が、とてもわかりやすく。
また、鳴神上人、雲の絶間姫だけではなく、白雲坊の松涛喜八郎、黒雲坊の中嶋宏太郎の軽妙なやり取りもあって、物語世界に、一気に運び込まれて。
ただ、東京建物ブリリアホールの舞台、花道がしっかりととれず。鳴神上人の『飛び六法』は、花道七三から、ひとまず舞台へと下がって、『助走距離』を確保してからのひっこみ。
それが、残念でした。
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