5月3日(金・祝)、県立神奈川近代文学館で開催中の、『帰って来た橋本治展』に行きました。
6月2日(日)までの開催。
橋本治(1948~2019)。
彼の死は、衝撃でした。
享年 70。
ほぼ同時代を生きていて。
チラシから、
「1977年に高校生の日常を描いた『桃尻娘』で小説家としてデビューし、それまでにないスタイルと内容で世間に衝撃を与えました。すでにイラストレーターとして活躍していた橋本は、以後、小説執筆と併行して、恋愛や性、家族、時代を論じ、舞台やイベントを演出し、セーターの編み方を教え、古典をひもとくなど、八面六臂の活躍を繰り広げました。」
橋本治の名前を、はじめて心にとめたのは、1968年の、第19回駒場祭のポスター。
『とめてくれるな
おっかさん
背中のいちょうが
泣いている
男東大どこへ行く』
この斬新さ。
そして、まさに、「八面六臂」の活躍。
ゴールデンウィーク中で、港の見える公園は、大勢の人びとが訪れていて。
しかし、『橋本治展』、混雑など、していないだろうと高を括って。
ところが、混雑していて。
しかも、展示されている、橋本治の文章を、じっくりと。
みな、熱心なのです。
もっとも、理由はすぐにわかりました。
その日、14時から、橋爪大三郎さんによる記念講演会『橋本治という時代』があったのです。
うっかりしていて、その講演会のことは、その日、近代文学館の案内で知りました。
すでに、予約でいっぱいとのことで、受付を終了していました。
その講演会の参加者たちが、講演会のはじまる前に、展示室にいたのです。
熱心なのは、当然。
で、講演会がはじまった14時以降は、ゆっくりと展示物と向き合うことが出来るようになりました。
会場は、
第1部『橋本治とその時代』
第2部『作家の仕事』
第3部『橋本治美術館』
「当館は、2019年以降、橋本治の直筆原稿をはじめとする資料をご家族、ご関係の方々から寄贈いただき〈橋本治文庫〉として保存しています。」(チラシ)
とあるように、橋本治の誕生から、成長。そして、多方面にわたる『活動』を、よく網羅していて。
見ごたえのある、充実した展示となっています。
歌舞伎がとても好きで、それに関しての著作も多くあり。
で、歌舞伎座に通い。
その席は、三階東の18か19。
そのチケットを、びっしりと貼り付けたスクラップブック。
その緻密さ。その執着心。
感動しました。
こちらも、学生時代は、歌舞伎座は三階の東と。
しかし、席番までのこだわりとは。
彼の描いた、6代目歌右衛門。2代目松緑。17代目勘三郎。などなど。
そのイラストは、見事に、その特徴をつかんで。
橋本治の、八面六臂の、多方面にわたる活動。
そのうちの、いくつかに触れるだけでしたが。
今回、あらためて、その『巨人』の全貌を確認しました。
それにしても、と思うのですが。
引っ越しをすることになって、本を整理し、十分の一ほどにしました。
部屋の大きさがあり、物理的に収蔵出来ず。
また、別に部屋を借りるという経済的余裕もなく。
で、橋本治の作品も、かなり手放しました。
が、もったいないことをしたな、と。
もちろん、そのまま手もとに置いておくものもありますが。
しかし、まだ、読みはじめていません。
読みはじめたら、そのおもしろさに取り憑かれて、いったい何日にわたる『引きこもり』生活になるか、不安で。
もしかすると、『現実』生活に、戻って来られないのではないか、と。