4月25日(木)、こまつ座の『夢の泪』を、新宿の紀伊國屋サザンシアターで見ました。
井上ひさしの作。
栗山民也の演出。
新国立劇場の、『東京裁判三部作』。
『夢の裂け目』、『夢の泪』、『夢の痂』。
それぞれの初演は、
2001年『夢の裂け目』。
2003年『夢の泪』。
2006年『夢の痂』。
その三部作を見て、作者の思いの強さが前面に強く出過ぎていて、物語としての『ふくらみ』に欠けると感じました。
もちろん、井上ひさしの、『思い』は、わかりすぎるほどわかり、共感するのですが。
井上ひさしを、その生み出す作品を、以前から見続け。
その作品を、終生、見続けていこうと思っていました。
で、どうしても、井上ひさしの、以前の作品、初演時の作品と比較してしまうのです。
そして、初演時の作品への思い入れがあり。
新鮮な感動があり。
再演だと、すでに、その全体像が見えていて、展開も、そのなかから暴かれる事実も、承知した上での観劇となり。
確かに、上演を重ねることで、練り上げられたものがあることは認めるのですが。
今回は、こまつ座第149回公演として。
『東京裁判』とは、なんであったか?
その問いかけは、『なんであったか』という過去形ではなく、現在においても、その問いかけを続けていかなくてはならない、あるいは、現在だからこそ、問わなくてはならないもの。
この作品を見終えて、あらためて、強く感じました。
井上ひさしの、その問いかけに対する答えは、
「不都合なものはすべて被告人に押しつけて、お上と国民が一緒になって無罪地帯へ逃走するための儀式」。
現在の、政治家をはじめとして、『責任』を取らない社会が、そこから生み出されて、今に至り。
舞台は、敗戦のあくる年の4月、
かろうじて焼け残った、新橋のビル。
そこに弁護士事務所を構える
伊藤菊治(ラサール石井)・46歳。
その妻、弁護士である秋子(秋山菜津子)・38 歳。
秋子の連れ子の永子(瀬戸さおり)・19歳。
菊治と秋子の夫婦仲は、女好きの菊治の起こす問題で、破綻していて。
かろうじて、共同経営者としての関係が、ふたりを結びつけているだけ。
その秋子が、『東京裁判』で、A級戦犯に問われた松岡洋右の補佐弁護人の話を持って来ます。
で、菊治とともに、補佐弁護人として、『東京裁判』に関わっていくのですが。
そのことで、弁護士事務所を大きくしていくことが出来ると、その経済効果を期待する菊治。
『東京裁判』を通して、この国の指導者たちの、その責任を明らかにしていこうと意気込む秋子。
A級戦犯として起訴されたのは、28人。
そのうち、松岡洋右ら3人が、途中で死亡し。
残りの25 名が有罪となり、東條英機、広田弘毅、板垣征四郎、土肥原賢二、松井石根、武藤章、木村兵太郎の7名が絞首刑に。
この有罪判決に、
『国内法的には、戦争犯罪人ではない。』
『戦争で勝利した者が、敗者を裁いた。』
との批判もありますが。
東條英機が死亡したことにより、菊治と秋子は、補佐弁護人から外されることに。
で、東條英機には、判決が出ていません。
秋子は、その結果に納得出来ず。
娘の永子は、
「日本人のことは、日本人が考えて、始末をつける」と、母に答えます。
で、日本人は、自らの手で、「始末をつけ」たのか?
裁判ということでは、将校クラブの歌手である、ナンシー岡本(藤谷理子)・29歳と、チェリー富士山(板垣桃子)・29歳の、持ち歌問題があります。
それぞれの持ち歌『丘の上の桜の木』と、『丘の桜』が、同じ歌詞、同じメロディー。
で、どちらの持ち歌か、裁判に。ということで、菊治たちの弁護士事務所を訪れます。
しかし、調べていくと、それぞれの夫の歌ということだったのが、実は、それぞれの夫が同じ部隊にいたことがあり、その隊付き将校が、真の作者だと。
で、すでに亡くなっていた将校の妻が、多くの人に歌ってほしい、と。
そこで、ナンシーとチェリーは、仲良く歌い続けて。
という、もうひとつの争いの結論。
それにしても、日本人は、あの戦争から、一体、何を学んだのでしょうか。
それは、敗者だから考えなくてはならないということではなく。
菊治は、戦後の『繁栄』のなかで、4階建てのビルを建て。
相変わらず、金と、女を追いかけて。
弁護士の竹上玲吉(久保酎吉)・69歳。
事務所事務員・夜学生の田中正(粕谷吉洋)・28歳。
新橋片岡組組長代理で学生の片岡健(前田旺志郎)・19歳。
米陸軍法務大尉のビル小笠原(土屋佑壱)・35歳。
ピアノ演奏、朴勝哲。