4月18日(木)、京都国立近代美術館で開催中の『Tessai 富岡鉄斎』展。
没後100年を記念しての特別展。
富岡鉄斎の作品は、これまでにも、いろいろな機会に接していましたが、鉄斎の『全身』と向き合う機会はなかったので。
で、今回。
午前中に、京都国立博物館で、雪舟の作品と立ち向かい、そのため、雪舟と鉄斎とが頭のなかを行き来しながら。
チラシには、
『Tomioka Tessai : The Last Literati Painter』
と。
要するに、『文人画家』であり、それを生業としている『職業画家』ではない、と。
1836年、幕末の京都に生まれた鉄斎。
「石門心学を中心に儒学、国学、仏教など諸学を広く学びながら同時に、南宗画、やまと絵など多様な流派の絵画も独学し、深い学識に裏付けられた豊かな画業を展開しました。」(チラシ)
『独学』。
もちろん、先人たちの手本もあり、同時代人との交渉もあったでしょうが。
会期は、4期に分かれていて。
第1期4月2日(火)から4月14日(日)
第2期4月16日(火)から4月29日(月・休)
第3期5月1日(水)から5月12日(日)
第4期5月14日(火)から5月26日(日)
序章 『鉄斎の芸業 画と書』
第一章『鉄斎の日常 多癖と交友』
第ニ章『鉄斎の旅 探勝と探究』
終章『鉄斎の到達点 老熟と清新』
展示資料によると、展示総数375点。
で、第1期では、249点を見ることが出来ました。
序章『鉄斎の画業 画と書』
そのNo.1が、正宗得三郎の『富岡鉄斎像』(大正14)。
そして、鉄斎の作品が並びます。
No. 2『山水図』(慶応3)
No. 5『携琴訪友図』(江戸末から明治初期)
No. 6『大田垣蓮月肖像』(明治10)
No. 17『漁樵問答図』(明治33)
などなど。
第一章『鉄斎の日常 多癖と交友』
ここには、
No. 32『眼鏡・眼鏡ケース』33『印肉入』34『平形鞄』35『文机』37『虫眼鏡』38『バスケット』39『補聴器』
またNo. 61『鉄硯』62『東坡硯』63『墨箱』
と、日常の品が並びます。
十七代雲林院宝山作、富岡鉄斎筆の、急須や煎茶碗、水指などの『煎茶皆具』。
鉄斎が収集した、方印。
鉄斎自身が彫った、方印。
それらの数の多さ。
第二章『鉄斎の旅 探勝と探究』
No. 268『越渓観楓図』(明治2)
No. 269『琵琶湖舟遊図』(明治3)
No. 279『通天紅葉図』(明治15)
No. 286『嵐山秋楓図』(明治19)
などなど。
終章『鉄斎の到達点 老熟と清新』
No. 321『富士山図』(明治31)
No. 332『鮮魚図』(明治43)
No. 343『碧桃寿鳥図』(大正5)
などなど。
質・量ともに充実。
雪舟の描く『世界』は、時に、人を拒絶するかのような、厳しさがあるのに対して、鉄斎は、その『世界』の空気がやわらかで。
と、そんなことを感じながら。
それにしても、館内は閑散としていて。
時に、空間を独り占め。
『富士山図』(明治31)
鉄斎63歳の時の作品。
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