3月21日(木)、三月大歌舞伎の夜の部を見ました。
最初の演目が、『伊勢音頭恋寝刃』。
寛政8(1796)年7月に、大坂の角の芝居での初演。
実際に、寛政8年5月4日の深夜に、伊勢古市の遊廓油屋で起きた殺人事件。それをもとに。
その10日後には、早くも芝居として。
で、7月に、大坂で、近松徳三らの作者により、上演したのが、この作品。
繰り返し演じられている演目です。
といっても、演じられるのは、全4幕のうち、3幕目にあたる『油屋』と『奥庭』。
今回は、「通し狂言」として、
『相の山』『宿屋』『追駈け』『地蔵前』『二見ヶ浦』『太々講』『油屋』『奥庭』。
歌舞伎座での「通し狂言」としての『伊勢音頭恋寝刃』は、1962(昭和37)年以来、62年ぶりとのこと。
ただ、4幕目の『福岡貢切腹の場』は、上演が絶えています。
これまで、多くの役者が、演じて。それぞれの役者の姿や、その声がよみがえりますが。
今回、福岡貢を、松本幸四郎。
今田万次郎を、尾上菊之助。
料理人喜助を、愛之助。
油屋お紺を、雀右衛門。
仲居万野を、魁春。
油屋お鹿を、弥十郎。
背景にあるのが、阿波の大名家をめぐる御家騒動。
その主家への『忠義』を頂点として、主家に仕える家老やその息子への『忠義』。
それが、登場人物たちの行動の、道筋をつくり。
「伊勢神宮の神職である御師の福岡貢は、御家横領の画策に巻き込まれたかつての主筋、今田万次郎が紛失した名刀・青江下坂とその鑑定書の折紙の詮議に奔走します。」(チラシ)
大名家の家老・今田九郎右衛門の息子の万次郎。
御家安泰のために必要な、名刀・青江下坂を、万次郎は、いったんは、伊勢で見つけて、買い戻し。
ところが、遊廓で遊び過ぎて、刀を質に入れて。
で、その刀が、行方知れずに。
という、この場面は、上演されません。
で、さらに、鑑定書である、大切な『折紙』を、目の前ですり替えられ。(相の山)
上方の代表的な役柄である『つっころばし』。
『和事』のなかの、ちょっと突っくと転んでしまいそうな、柔弱な色男。
大切な青江下坂を、遊んだ金の借金代わりとして質屋に入れ、しかも、盗まれ、さらには、その鑑定書の折紙までも盗まれ。
そのために、福岡貢やら、その恋人である油屋のお紺が、苦労に苦労を重ねて。
福岡貢は、自らが、今田家の家来であったのではなく、彼の父が仕えていて。
で、貢が幼少の頃に、一家は、鳥羽に移住。
で、貢は、御師福岡孫太夫の養子となり。
つまり、今田の家と関係があったのは、貢の親の代であり、貢自身は、何の関係もないのです。
『つっころばし』とは、遠い距離に存在する身としては、万次郎に、腹が立つばかりで。
繰り返し演じられるのは、『油屋』と、それに続く『奥庭』。
やはり、作品として、おもしろいから。
逆に言うならば、それ以外の段は、物語が『ゆるい』のです。
それは、物語の展開も、そこにある人間関係も。
で、『油屋』になり、それまでの、物語の『ゆるさ』が、しまり。
人間関係も、明確になり。
『油屋』。
貢への思いを訴える、油屋の万野。(今回は、魁春)。
嫌みなことを言ったりして、貢を怒らせて、終いには、妖刀青江下坂によって、斬り殺される役柄。
しかし、女方のやりたがる役。
かつて、歌右衛門が、楽しそうに、にくにくしく演じていたのを思い出します。
殺されるのも、嬉しそうに。と、見えて。
観客は、大喜びで。大きな拍手。
玉三郎も、楽しそうに、にくにくしく演じて。
勘三郎は、エネルギッシュに、にくにくしく演じて。
この役、辛抱する役、内面にこもる役ではなく。
外にぶつけていく役。だから、演じていて、『発散』する。そこが、楽しいのではないか、と。
彼らの、その姿、その声の調子が、甦ってきます。
しかし、長年、演じられないということは、やはり、そこに魅力がないから。
『演出』に、工夫が必要かと。
かなり以前。
伊勢の外宮から、古市を抜けて、内宮まで歩いたことがあります。
およそ、5キロほど。
ただ、上り下りがあり。
古市、かつては、参宮客の、『精進落とし』ということで、大いににぎわい。
遊廓もあり、芝居小屋もあり。
資料館で、当時の繁栄をしのぶことが出来ます。
その古市の、大林寺の境内に、この『伊勢音頭恋寝刃』のモデルとも言える、『油屋事件』の当事者、孫福斎(まごふく いつき)と、油屋のお紺の比翼塚があります。
斎は、その事件で、自ら命を絶ったのですが、お紺は、その後も生きて、49歳で病死したと。
文政13(1830)年、4代目坂東彦三郎が、塚を建立したと。
大林寺の、ホームページに。
そのホームページに、
1987年に、森光子と、竹脇無我。
2000年に、篠井英介。
2015年に、中村時蔵、尾上菊之助、中村梅枝。
が、訪れた、と。
で、以前、その比翼塚を訪れて、写真を撮ったのですが。
どういうわけか、その比翼塚の写真だけが…。
ごくごくまれに、墓や慰霊碑を撮った時に、前後の写真はちゃんと写っているのに、そこだけが…
ということが。
特に、霊感があるわけではないのですが。
そのことで、強い印象が、今でも残っています。
閑話休題。
次の演目は、『六歌仙容彩(ろっかせんすがたのいろどり)』
『喜撰』。
松緑の、喜撰法師。
梅枝の、祇園のお梶。
六歌仙で知られる喜撰法師。
残されている和歌が1首だけで、その実在が疑われていますが。
その喜撰法師が、祇園の茶汲み女のお梶の美しさに、ちょっかいを出し。
所化として、亀三郎、眞秀、小川大晴も。