今月の昼の部、2つ目の演目は、『傾城道成寺』。
四世中村雀右衛門の、十三回忌追善狂言です。
そのための演目として、
傾城清川、実は清姫の霊を、現雀右衛門。
白川の安珍、実は平維盛を、松緑。
僧妙碩を、友右衛門。
難波経胤を、廣太郎。
真名辺三郎を、廣松。
そして、導師尊秀を、菊五郎。
童子花王を、亀三郎。
童子駒王を、眞秀。
十三回忌追善。
十三回忌追善の舞台を持てるということだけでも、その子どもたちの、『歌舞伎』の世界での実力、その評価があるということ。
しかし、それが、28分。
十三回忌追善の舞台、それぞれに、どれほどの舞台を持てたか、その統計はないのですが。
ただ、この2月の歌舞伎座が、『猿若祭二月大歌舞伎』として、昼、夜に、そのゆかりの演目が並んだことと、ついつい、くらべてしまい。
『京屋』の、現在を思って。
先代の、四世中村雀右衛門。
その舞台姿は、強く、強く残っています。
濃厚な舞台姿。
艶やかな舞台姿。
2階ロビーに、その思い出の姿が並び。
戦争もあり、不遇だった前半。
華ひらいた後半。
その、後半の舞台しか知らないのですが。
歌右衛門や、梅幸が、おとろえ。
そのあとに、歌右衛門とも、梅幸とも異なる大輪の、濃厚な薫りをはなつ花を咲かせて。