2月14日(水)、東京芸術劇場プレイハウスで、『インヘリタンス-継承-』を、前篇、後篇の通しで見ました。

(2月24日までの上演)


マシュー・ロペスの作。

エドワード・モーガン・フォスターの小説『ハワーズ・エンド』に着想を得る、とあります。


訳は、早船歌江子。

ドラマターグ、田丸一宏。


演出が、熊林弘高。


エドワード・モーガン・フォスター(1879~1970)。

その『ハワーズ・エンド』は、1910年の作。

ジェームズ・アイヴォリー(1924~)によって、1992年、映画化され。

アンソニー・ホプキンスや、ヴァネッサ・レッドグレーヴなどが出演し、話題となっています。

ウィルコック家の別荘『ハワーズ・エンド』で繰り広げられる物語。


この『インヘリタンス』は、

「現代NYのゲイコミュニティを舞台に前後6時間半で綴る、愛と自由の叙事詩、日本初演!」

と、チラシに。


そして、「オリヴィエ賞4部門、トニー賞4部門受賞!」とあれば、見ないわけにはいきません。


『継承』とあり、「彼らには語るべき物語がある」と。


舞台は、2015年から18年にかけてのニューヨーク。


1980年代の、エイズ流行初期の時代を生きた60代。

そして、30代、20代。

その3世代の物語。ウォルター・ブール(篠井英介)は、ヘンリー・ウィルコックス(山路和弘)に、田舎の家を、エリックに託すと遺言して死去。


その『田舎の家』が、HIVに感染して、死を迎えようとする男たちの、最後の『家』となっていき。


ニューヨークと、その『田舎の家』。

そこで繰り返された、愛憎の物語。

男たちが、出会い、愛し合い、そして、別れ。


ウォルターと、ヘンリーのカップル。

エリック・グラス(福士誠治)と、トビー・ダーリング(田中俊介)のカップル。

やがて、劇作家であるトビーは、その舞台で主役となったアダム・マクダウェル(新原泰佑)と愛し合い。しかし。


と、多くの物語が生まれ。


確かに、長い長い物語。

そこには、それぞれのつながりがあり、しかし、複雑に入り組んでいるわけではないので、混乱は生まれず。


ウォルターの遺言にある『田舎の家』が、一本の『筋』として存在し。


むしろ、その物語が進行していくにつれて、おもしろさが重なって。


新原泰佑は、アダムと、彼にそっくりのレオの2役。

篠井英介も、ウォルターと、E・M・フォスターを思わせるモーガンの2役。


後篇から、麻美れいが、登場し、物語をしっかりと締めくくります。


エドワード・モーガン・フォスター。

他に、

『眺めのいい部屋』(1908)。

『モーリス』(1913年に執筆。1971年の死後に発表。)など。


どちらも、映画化されています。









劇中で映写される映画ポスター。
『大人は判ってくれない』(1959)
『ディア・ハンター』(1978)
『勝手にしやがれ』(1959)
『突然炎のごとく』(1961)

どれもどれも、なつかしい作品です。