1月31日(水)、『哀れなるものたち』を、見ました。
監督は、ヨルゴス・ランティモス。
脚本は、トニー・マクナマラ。
原作は、アラスター・グレイが、1992年に発表した、同名小説。
原作は、読んでいません。
ベネチア国際映画祭で、金獅子賞を受賞。
ゴールデングローブ賞では、ミュージカル/コメディ作品部門の作品賞、主演女優賞を受賞(エマ・ストーン)。
見終えて、というよりも、見始めて、激しい衝撃波に幾度も襲われ、『映画』のおもしろさを堪能しました。
物語は、
橋から飛び下りて、自ら命を絶った女性が、天才外科医ゴッドウィンにより、再生されて。
その時、妊娠していた女性から、胎児の脳を摘出し、それを女性の頭に移植。
そのため、ベラと名づけられた女性は、25歳の肉体に、胎児の脳を持って、新しい『生』を得て。
その成熟した肉体と、零歳児の脳を持つ女性の、成長の物語。
物語の展開が、刺激的なのです。
ただ、そのおもしろさを記すと、『ネタばれ』になってしまうので。
時代は、ヴィクトリア朝のイギリス。
その時代における、女性の『地位』。
そのことが下敷きとしてありますが、それだけではなく、現代における、『有り方』『生き方』にも関わって。
優秀なベラの脳は、急速に成長し。
乳児、幼児のヨチヨチ歩きから、次第に、確かな歩みとなり。
言語も、幼児の言葉から、大人の言語世界へと。
しかし、ゴッドと呼ばれるゴドウィン・バクスター(ウィレム・デフォー)の庇護下では、外の『社会』とは隔離されていて。
そのうちに、脳は、肉体の『快感』を覚え。
ゴドウィンは、弟子のマックス(ラミー・ユセフ)と結婚させて、そのまま庇護下に置いておこうとしたものの、その結婚の証人として招いた弁護士ダンカン(マーク・ラファロ)は、ベラの魅力に夢中になり。
そのダンカンとともに、ベラはイギリスを離れ、大陸横断の旅に。
リスボン。
そこから船でアレクサンドリア。
そこで、貧しさから命を落とす子どもたちの姿を見て、ダンカンの、そのまま賭博で稼いだ金を、すべて投げ出し。
一文無しで、パリに。
で、金を稼ぐために娼館に。
で、さらに、いろいろとあって。
ベラは、医師への道を。
モノクロとカラーを使った映像のおもしろさ。
音楽のおもしろさ。
そして、なによりも、物語の展開のおもしろさ。
時代の制約、女性に対する偏見。
ベラは、その『遍歴』を通して、平等やら、自由やらを獲得して。
いわば、ベラの再生と成長の物語。
ゴドウィンが亡くなったあとの屋敷で、マックスと、ベラと同じようにして誕生したフェリシティと、パリの娼館で知り合った、社会主義を信奉する女性との、穏やかな生活。
そして、ベラを自殺に追い込んだ夫のアルフィーも、そこにいて。
そのアルフィーの姿に、びっくり。
ゴドウィン・バクスターを演じたウィレム・デフォー。
『フランケンシュタイン』に登場する怪物のように、顔や体が縫い目だらけで。
しかし、それは、彼の父親の『特殊』な教育によるもの。
そのゴドウィンの存在がしっかりとしていて、物語が、さらに豊かなものに。
ゴドウィンの、食事の時のゲップが、風船のように口から飛び出し、空中で割れるのが、その都度、おかしくて。
ヨルゴス・ランティモス。
ギリシャ出身。
『籠の中の乙女』(2009)。
『ロブスター』(2015)。
『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』(2017)。
『女王陛下のお気に入り』(2018)。この作品に、エマ・ストーンも。
などなど。