12月15日(金)、十二月大歌舞伎の第二部を見ました。
最初の演目は、『爪王』。
戸川幸夫の脚本。
戸川幸夫は、動物文学の作家として、多くの作品を。
それを、平岩弓枝が脚色して。
作曲は、十四世杵屋六左衛門。
振付は、六世藤間勘十郎。
舞踊劇です。
初演は、1968(昭和43)年、十七代目勘三郎の長女の波乃久里子が、6代目猿若明石を襲名した舞踊会で。
会場は、歌舞伎座。
相手役は、真帆しぶき。
という、『中村屋』に関わり深い作品。
で、狐を、勘九郎。
鷹の吹雪を、七之助。
鷹匠を、彦三郎。
庄屋を、橋之助。
鷹と狐の闘い。
それぞれが、孤高の生を生きて。
その闘いの緊迫感。
勘九郎と七之助の、その鍛えられた身体に、あらためて魅了されました。
次の演目が、新作の『俵星玄蕃』。
『赤穂義士外伝 俵星玄蕃』から。
竹柴潤一の脚本。
西森英行の演出。
元禄15(1702)年の、吉良邸討ち入り。
その赤穂事件。
討ち入りをした47士を扱う『義士銘々伝』に対して、その周辺の人びとを描く『外伝』。
少し前であれば、さまざまな赤穂義士物が、上映、上演されていましたが。
『忠』『義』の根底が失われた時代にあっては、理解不能なものへと。
2022(令和4)年10月の歌舞伎座。
『荒川十太夫』が、上演されて、好評を得て。
で、来月の『初春大歌舞伎』で再演されますが。
どちらも、尾上松緑。
彼の持ち役として、これからも演じられていくことと思いますが。
しかし、この『俵星玄蕃』、あまりおもしろいとは思いませんでした。
結局は、台詞劇。
槍の名人である俵星玄蕃(松緑)は、ひそかに、赤穂の浪人を応援し。
夜鷹そばの当り屋十助。実は杉野十平次(坂東亀蔵)。
彼が、赤穂の浪人であることを、たびたび問うものの、その度に否定する十助。
その繰り返し。
その単調さ。
しかも、1時間20分ほどの上演時間に、第六場まであり。
しかも、最後は、上杉家の郎党を相手に、槍での立ち回り。
それが、長い。
帰りに、前を歩いていた女性たちの会話、チャンバラ劇。その印象が強すぎるのではないか、と。
確かに、長く長く続いたのです。
その立ち回りが、この芝居のポイントではないはず。
そのために、玄蕃と杉野のやり取りの印象が希薄になって。
俵星玄蕃の松緑にしても、杉野十平次の坂東亀蔵にしても、役として、持ち役となるもの。
それだけに、場割と、展開の仕方を工夫することが必要ではないかと。