12月4日(月)、映画『ナポレオン』を見ました。


監督は、リドリー・スコット。

1937年の生まれですから、86歳になります。


最初に、彼の作品に触れたのが、

『デュエリスト/決闘者』(1977)。

この作品で、カンヌ国際映画祭の新人賞を受賞。


その後、

『エイリアン』(1979)。

『ブレードランナー』(1982)

『ブラック・レイン』(1989)

『テルマ&ルイーズ』(1991)

『グラディエーター』(2000)

そして、最近では、

『最後の決闘裁判』(2021)

と、数々、見て来ました。


監督の名前で、その作品を見る。

そのひとりです。


で、今回は、ナポレオン・ボナパルトを主人公として。


そのナポレオンには、ホアキン・フェニックス。


物語は、1789年の『フランス革命』からはじまり。


マリー・アントワネットが処刑される有り様を、ギロチンによって、首が斬り落とされる様を、『丁寧』に描き。

その革命後の混乱。

そのなかで、どのようにしてナポレオンがのしあがり、皇帝という頂点にまでのぼりつめることが出来たか。そして、その没落。

セント・ヘレナ島での死までを、『丁寧』に、年代記として描いていきます。


そのナポレオンの公的な部分と、ジョゼフィーヌとの関係を描く私的な部分とが、縦糸横糸となって織り込まれていくのですが。

しかし、そこに浮かび上がってくる模様が、鮮明さを欠いているような。

そのために、158分が長く感じられて。


おもしろければ、180分の上映時間であろうとも、そこに濃密な時間が満ちて、かえって、短く感じられて。


しかし、冗漫という言葉が、作品を見ている間に、繰り返し浮かんで来ました。


ナポレオンが、その軍人としての優れた能力を見せた、1793年の『トゥーロンの戦い』。

そして、エルベ島を脱出して、1815年の『ワーテルローの戦い』。

6つの大規模な戦闘シーン。

そのひとつひとつは、確かに、見ごたえがあり。

しかし、それが、6つも繰り返されると、その衝撃力も減少。

それは、そこに、人間の『ドラマ』が描かれていないから。


チラシに、

「フランスを〈守る〉ための戦いが、いつしか侵略、そして〈征服〉へと向かっていく。彼を駆り立てたものは、一体何だったのか?」


そのナポレオンの内面の変化。その『ドラマ』。


それは、バネッサ・カービー演じるジョゼフィーヌとの関係においても。

その「奇妙な愛憎関係」(チラシ)

ネタバレになるので、その内容は記しませんが。


そして、ジョゼフィーヌの内面の描き方も、消化不良。


チラシについて、

「何十万人の命を奪う幾多の戦争を次々と仕掛けていく。」

とあり、

その一方で、

「1,000,000人以上が戦死」との記述。

で、作品の最後に、テロップ。

「3,000,000人以上が戦死」と。


確かに、ナポレオンの登場から、その死までを、年代記としてたどることが出来ましたが。


『皇帝ナポレオン1世と皇后ジョゼフィーヌの戴冠式』という、ルーヴル美術館所蔵の、ダヴィッドの絵画があります。

縦6.29メートル、横9.29メートルの大作です。

ノートルダム大聖堂で、1804年12月におこなわれた戴冠式。


ダヴィッドは、ナポレオンの首席画家。1804年に任命。

ジャック=ルイ・ダヴィッド(1748~1825)。


この映画のなか、ナポレオンの戴冠式の場で、それをスケッチする画家の姿が。

あれは、ダヴィッドかな?と。

印象に残りました。


ダヴィッドは、ナポレオンの失脚後、ダヴィッドは、1816年に、ベルギーのブリュッセルに亡命。その地で亡くなります。


我が身もふくめて、歳を重ねると、動きに、『キレ』がなくなりますが。


この作品、『丁寧』に、しかし、『平板』に。

『キレ』がなく。


期待していただけに、残念ですが。