6月8日(木)、歌舞伎座で、『六月大歌舞伎』の昼の部を見ました。
最初の演目は、『傾城反魂香』。
近松門左衛門の作で、宝永5(1708)年、竹本座での初演。
全3段の時代物浄瑠璃。
しかし、現在は、その近松門左衛門作と、吉田冠子、三好松洛らによる改作『名筆傾城鑑』を踏まえた台本で上演されます。
『名筆傾城鑑』は、宝暦2(1752)年の初演です。
もっとも、そこからさらに、それぞれの工夫が施されて。
今回の上演は、『三代猿之助四十八撰』のひとつ。
そのため、
「近松門左衛門 作
石川耕二 監修
市川猿翁 補綴・演出」
によるもの。
で、今回は、『土佐将監閑居の場』に続いて、『浮世又平住家の場』が上演されます。
1970(昭和45)年の『春秋会』以来、53年ぶりの上演。
見たことのない場面です。
主人公の浮世又平、後に土佐又平光起を、市川中車が。
本格的古典作品に、主役として、初挑戦。
で、女房おとくを、猿之助。の予定が、壱太郎に変更となり。
中車、その演技力には定評があり、この舞台でも、吃音のために、その思いを、うまく相手に伝えられずに苛立つところなど、リアル、説得力がありました。
壱太郎は、すでに経験したことのある役でもあり、又平を支える世話女房を巧みに演じて。
土佐将監光信を、歌六。こうした『抑え』となる役、ますます歌六の存在が求められることになる、と。
弟弟子の修理之助正澄、後に土佐光澄を、團子。
『将監閑居』、繰り返し、繰り返し上演され。
多くの演者の舞台を見て来ました。
中車も、この又平が持ち役になっていくことに。
続く『浮世又平住家の場』。
初めて見ました。
描かれた大津絵。
そこに描かれた人物が、絵から抜け出して、悪人を追い払うというもの。
次々に現れる、大津絵のなかの人物。
その趣向のおもしろさ。
それにしても、なぜ、『傾城反魂香』という題名なのか。
その場面の上演が絶えていて。
近松門左衛門の作品世界は、舞台上からではなく、全集の文字を通してしか、つかめないのです。
次の演目は、『児雷也』。
多くの先行する作品を、河竹黙阿弥が踏まえて、『児雷也豪傑譚話』として、嘉永5(1852)年に、河原崎座で初演されたもの。
これも、長い長い物語。
今回は、児雷也(芝翫)と、越路実は綱手(孝太郎)との出会い。
お互いの二の腕の痣。そのことから、許嫁であることが分かり。
で、児雷也は、父親の死のいきさつを知り、敵討ちを志し。
仙素道人(松江)から、妖術を教えられ。
第一場『山中一ツ家の場』
越後の国、妙香山の山奥にある藁葺き屋根の家。道に迷った児雷也が、一夜の宿を求めて。
そこに暮らしていたのは、越路。
美しい越路に、児雷也は、心を奪われ。
で、いろいろとあって、といっても、そんなにはないのですが、許嫁であることがわかり。
児雷也の芝翫。態度・物腰、その風体が立派過ぎて。
芝翫、初役。
第二場『山中術譲りの場』
仙素道人(松江)から、児雷也は、父の無念の最期を聞かされ。
父は、筑紫潟益城郡の城主尾形弘澄。しかし、悪だくみにより討ち死に。
児雷也が、3歳の時のこと。
で、児雷也は、
「成人した今こそ父の仇を討って尾形家を再興したい」(『筋書』)
児雷也こと、尾形弘行は、成人したばかりの年頃なのです。
しかし、芝翫は、堂々として。
初々しさがなくて。
で、仙素道人から、妖術を伝授されて。
蝦蟇(がま)が現れて。
この蝦蟇、迫力不足。予算その他の関係で、仕方のないことなのでしょうが。
現代の、大がかりの仕掛けを見慣れた者にとっては、舞台映えがしないというか。
そのあたりが、歌舞伎の『演出』を難しくしているのですが。
で、第三場『藤棚だんまりの場』
児雷也。
そこに、山賊夜叉五郎(松緑)、高砂勇美之助(橋之助)が現れて。
暗闇のなか、3人の探り合い。
それを、明るい照明のなかで、見るわけですが。
ひいきの俳優がいる観客ならば、その登場に、胸おどらせるのでしょうが。
物語の展開のおもしろさに、一番の関心のある者としては、物語の展開という背景を持たずに登場する人物たちに、困惑するばかり。
もちろん、原作にあたり、その『背景』を事前学習しておくべきなのでしょうが。
暗闇であることを想像し、登場人物たちの人間関係を想像する。
しかし、この『だんまり』という演出、苦手です。
おもしろさを感じられないのです。
最後の演目が、『扇獅子』。
もともとは、『夕顔棚』だったのですが、左團次さんが亡くなって、演目変更。
『筋書』の『解説とみどころ』に、
「書家として明治から大正に活躍、また、歌舞伎や邦楽の造詣にも深かった永井素岳の作詞、二世清元梅吉の作曲によるこの曲は、本名題を『扇獅子富貴の英』といい、明治三十(1897)年頃に日本橋の芸者衆の会のために作られました。」
とあります。
『筋書』の『上演記録』を見ると、3回の上演記録が。
1982年1月の歌舞伎座。
鳶頭を、今の猿翁(3代目猿之助)と、段四郎。
芸者を、坂田藤十郎(当時は扇雀)と、東蔵。
手古舞を、雀右衛門(当時は芝雀)、門之助(当時は小米)と、錦之助(当時は信二郎)。
2017年2月の歌舞伎座。
鳶頭を、梅玉。
芸者を、雀右衛門。
どちらも、記憶に残っていないのですが。
で、今回は、6人の芸者が登場して。
壱太郎、新悟、児太郎が現れて。
続いて、種之助、米吉が加わって。
そして、最後に、福助が、元気な姿で登場。
座ったまま、片手だけで。
それでも、そのふくよかな姿を見ることが出来て、満足。
やがて芸者衆(福助以外)は、獅子の姿に。
赤毛の毛ぶり。
何しろ、若い、エネルギーにあふれた者たち。
ブルンブルンと振り回して。
その勢い。
勢いだけ?
観客は、大喜びで、『振り回す』数の多さに、拍手して。