5月22日(月)、文学座のアトリエで、『地獄のオルフェウス』を見ました。
テネシー・ウィリアムズ(1911~1983)の作。
訳 広田敦郎。
演出 松本祐子。
途中、10分、15分の2回の休憩を入れて、3時間の作品。
もっとも、長さは、まったく感じませんでしたが。
1957年、ブロードウェイ初演。
1961年、文学座による日本初演。
文学座は、1979年に、杉村春子、江守徹、太地喜和子たちにより、再演を。
2015年には、シアターコクーンで、演出にイギリスからフィリップ・ブーリンを招き、大竹しのぶ、三浦春馬、水沢あけみ、西尾まり、三田和代らにより、上演されています。
アメリカ南部の小さな田舎町。その晩冬から初春にかけて。
レイディの営む洋品雑貨店。
夫のジェイブは、癌の病、医師からも見放されて戻って来ます。
そこに、蛇皮のジャケットに、ギターをかかえて、ヴァルがあらわれ。
因習と偏見。それにともなう差別。そして、吹き荒れる『暴力』。
かつて父親の経営していたワインガーデンが、黒人に酒を売ったということで、 襲撃され、火を放たれ、その燃え盛る炎のなかで殺された。その忌まわしい過去を持つレイディ。
しかも、財産をすべて失ったため、ジェイブに買われるようにして結婚したレイディ。
その背景にあるのが、レイディの父親が、イタリアからの移民だったこと。
夫に支配されている生活。
濃密な人間関係の絡み合っている町。
レイディは、自由を求め、もがいて。
そこに現れた、蛇皮のジャケットを着て、ギターをかかえたヴァル。
もともと、濃密であった人間関係が、ヴァルの登場により、さらに複雑に。
『色男』で、しかも、『よそ者』のヴァルに対する攻撃。
地獄から、レイディを救いだそうとしたヴァルは。
文学座のアトリエという、閉ざされた、狭い空間。
しかも、A列17番という、座席。そのうえ、パイプ椅子です。
物語の世界に、ぐいぐいとひきこまれて。
くたくたに疲れました。
ただ、テネシー・ウィリアムズの作品。
『ガラスの動物園』(1945)。
『欲望という名の電車』(1947)。
にしても、作品の持つ圧倒的な力に、組み敷かれ、感動しながらも、どうも好きになれないのです。
心が、解放されないのです。
今回の文学座公演も、俳優たちの、それぞれの力がぶつかり合い、激しいエネルギーを生み、客席を覆いつくして。
信濃町駅への道を、足どり重く歩きながら、作品のなかに『希望』を探しても、どこにもなく。
因習と偏見。
そして、暴力。
『ことば』で解決することの不可能な世界。
いい作品となっていただけに、心が重く。