『温泉ドラゴン』による『悼、灯、斉藤』を、東京芸術劇場シアターイーストで、見ました。
原田ゆうの作。
シライケイタの演出。
2時間10分、途中休憩なし。
「母の死をきっかけに実家に集まった三兄弟。
悲嘆に暮れる暇もなく葬儀などの手続きに追われる中、すれ違い続けた思いが次々とあらわになる。」(チラシ)
作者原田ゆうの母親が、2020年の6月に亡くなり、そのことを踏まえたうえでの創作。
演出のシライケイタは、そのことに触れて、
「この作品は、母を突然失った一家の物語です。残された三兄弟は立ちすくみ、とても大きな喪失感の中にいます。三兄弟はこれまでの人生を振り返り、語り合い、ぶつかり、その果てに関係が少しずつ変化していく予感が描かれます。」(劇場で配布されたプログラム)
と語っています。
そして、
「今現在の、僕たちの物語」
と。
冒頭、母の佳子(大西多摩恵)と、長男倫夫(筑波竜一)との会話。
レストラン経営に失敗し、心を病み、引きこもるようになった倫夫。
しかし、ようやく、外にも出るようになって。
前の建物の点灯が、まるで「光のショウ」だと、心待ちにする佳子。
チラシに見える、前の建物。
明かりが、次々と点灯していくのです。
舞台は、生前の佳子の物語が、佳子の死を受けての、現在の物語と、交錯しながら進んで。
佳子の死、その葬式。
「ぶつかりあう兄弟」。
そこに、「佳子の物語」が挿入されて、佳子の明るく元気なエネルギーが、舞台を活性化。
物語の展開に、メリハリがついて。
「死」ということで、その人の「生」が再検討、再確認されて。
「見えなかった」ものが見えてきて。
それをきっかけにして、家族の間に、「本音」が行き交い。
その「本音」がぶつかり合うようになった後半の、高まり。
長男の精神的病。
次男の周司(いわいのふ健)は、栄養士として。しかし、本当は、料理人としての生活を考えていたが。うまくいかず。それだけに、レストラン経営をはじめた長男への嫉妬があり。以来、断絶状態。
三男の和睦(阪本篤)は、売れないシナリオライター。
兄弟三人が、鬱々としたものをかかえて。
それが、母佳子の、悩みのたねとなり。
倫夫の妻の泰菜(林田麻里)。
周司の妻の奈美恵(宮下今日子)。
和睦が、高校時代に付き合っていた小田切恵(枝元萌)は、すでに結婚していて、それがたまたま、同じマンションの、上の階に。
そして、父親の斉藤吾郎(大森博史)。
貸しアパート経営に失敗し。多額の金を失い。
それぞれの登場人物が、しっかりとした、それぞれの「背景」を持って、舞台に。
どこにでもいる人たち。
どこにでもある家族。
そこにある、『生』と『死』。
葬儀屋とのやり取りが、ところどころで、エネルギーを注入して。
葬儀屋の上林幹雄(東谷英人)。
五十嵐淳也(遊佐明史)。
佳子の働いていた介護ホームの上司、水村博宣(山﨑将平)。
アンサンブルもよく。