八月納涼歌舞伎、コロナ感染者が出て、公演が中止に。


しかし、代役を立てて、公演を再開するとのことです。


第一部、すでに、発表となっていたのが、


深草丘十郎を、歌之助から、七之助に。

鎌切大作を、福之助から、勘九郎に。

娘八重を、鶴松から、祥馬に。


それにともない、他の役にも、変更が。


『新選組』は、手塚治虫の作品を原作とする、新作です。

となると、台詞、あらたに覚えて。


これが、古典作品であれば、歌舞伎の役者は、すでに、台詞が、身に染み込んでいるのでしょうが。


そして、今日20日の10時に、さらに、2部、3部の、役者変更が、発表され。


3部の『弥次喜多』も、シリーズとなっている、新作です。


歌舞伎座には、来週、行きます。


その頃には、どうなっているのでしょうか。


先月のように、すべて、公演中止に、追い込まれてしまうのでしょうか?


それとも、さらに、代役に代役を立てて?



以下、松竹の公式サイトから。



第一部】※一部演出を変更し上演いたします
『新選組』
 深草丘十郎中村 七之助
 鎌切大作中村 勘九郎
 近藤勇片岡 亀蔵
 庄内半蔵片岡 仁三郎
 娘八重中村 祥馬
   
『闇梅百物語』  
 籬姫中村 祥馬

 

なお、市川團子は新型コロナウイルス感染症「陽性」が確認されましたので、当面の間、休演することとなりました。

 そのため第二部『浮世風呂』は、8月19日(金)より当面の間、下記の通り代役にて上演いたします。

【第二部】
浮世風呂
 なめくじ市川 笑野

 

 市川團子については健康状態の経過観察を行うとともに、保健所の判断に従い、随時、必要な対応をして参ります。今後の予定は改めてお知らせいたします。

「本日8月20日(土)以降の歌舞伎座「八月納涼歌舞伎」第二部、第三部につきましては、当面の間、下記の通り上演いたします。

  第三部に出演をしております市川染五郎は、新型コロナウイルス感染症「陽性」が確認されました。これに伴いまして、松本幸四郎が濃厚接触者に該当いたしますので、ガイドラインに基づき、松本幸四郎、市川染五郎は、当面の間、休演いたします。

歌舞伎座「八月納涼歌舞伎」

【第二部】
『安政奇聞佃夜嵐』
 青木貞次郎市川 猿之助
   
【第三部】※一部演出を変更し上演いたします
弥次喜多流離譚
 弥次郎兵衛市川 青虎
 伊月梵太郎市川 猿弥
 五代政之助中村 隼人
 娘オリビア市川 笑三郎
 娘お夏市川 笑也
 下剃虎奴市川 猿四郎
 読売屋文春大谷 廣太郎
 芳沢綾人市川 門之助

 

 

 また、市川染五郎については健康状態の経過観察を行うとともに、保健所の判断に従い、随時、必要な対応をして参ります。今後の予定は改めてお知らせいたします。」