10月12日(火)、国立劇場大劇場で、第324回公演、『伊勢音頭恋寝刃』を見ました。
通し狂言ということで、
序幕 第一場伊勢街道相の山の場。
第二場妙見町宿屋の場。
第三場野道追駆けの場。
第四場野原地蔵前の場。
第五場二見ヶ浦の場。
二幕目第一場古市油屋店先の場。
第二場同 奥庭の場。
前回の、通しでの上演は、
2015(平成27)年10月以来。
その時は、1962(昭和37)年7月の歌舞伎座公演以来、53年ぶりとなる「太々講」も取り上げての上演だったのですが。
今回は、なし。
そこがあると、青江下坂と、貢との関係が、よくわかるのですが。
貢の、祖父と父を、死に追いやった青江下坂。
この刀、貢との因縁が深いのです。
しかも、不幸をもたらすもの。
また、原作の大詰の『福岡貢切腹の場』は、上演しません。
作者は、近松徳三(1751~1810)。
寛政8(1796)年7月、大坂の角の芝居での初演。
その年の5月4日、古市の遊廓油屋で、医師孫福斎(27歳)による、9人斬りの殺傷事件があり、それをもとに。
近松徳三、3日で書き上げた、と言われていますが。
鎌倉時代の設定にし、主人公も、医師ではなく、伊勢神宮の御師、福岡貢に。
「阿波国の大名家のお家騒動を背景に、名刀『青江下坂』の詮議に、斎をモデルにした主人公・福岡貢と油屋の遊女お紺との恋を絡めて」(プログラムの解説)物語が展開。
その福岡貢を、梅玉。
もとは、武士の子。しかし、家が没落して、御師の養子となり。
それが、主家筋への忠義、恩義のために、大事な刀「青江下坂」と、その折紙(鑑定書)の探索に駆けずり回り。
その真面目さ、誠実さ。
主人筋の今田万次郎(扇雀)が、良いとこ育ちのお坊っちゃんで、欲望にだらしない、いい加減な、しかし、どこか憎めない男。彼のために、懸命に。
女性には、モテモテで。
思わず振り向いてしまう、いい男。優男。
梅玉に、よくはまった役柄。
油屋で、海千山千の仲居の万野(時蔵)の企みに、恥をかかされ、次第に、怒りが、噴き出して。
その心理の動き。
想いを通わせるお紺(梅枝)からの、愛想づかし。もちろん、それは、貢のために、偽りの。しかし、貢は、心破れて。
そして、爆発。
しかも、妖刀青江下坂に、魂を奪われて。
刀の導くままに、次々に、人を殺め。
その展開が、とてもリアル。納得、理解出来るのです。
油屋店先の場、奥庭の場が、抜き出されて上演されることが多いのですが、今回のように、通しでの上演だと、登場人物たちの関係性がわかり、青江下坂という刀と、その折紙の存在の重要性も伝わります。
もっとも、「通し」と称していても、もともとの作品の「通し」ではなく、抜き出しての「通し」なのですが。
言い方が、おかしいのですが。
たとえば、もともとの作品では、大詰、貢は、青江下坂を失ったと思い込み、その責任を負って、腹を切るのです。
しかし、腹に突き刺した刀が、青江下坂だと知らされ、刀を、腹から抜いて確認して。
それが、本物だと。
そのうえ、腹に突き刺したものの、急所を外していて。(大詰 福岡貢切腹の場)
ただ、この場面を、実際の舞台で見たことはありません。
で、現行の舞台では、奥庭の場で、貢の手にした刀が、青江下坂であったと、貢が確認するという展開に。
そうしないと、「青江下坂」「折紙」問題が、解決しないのです。
万野、時蔵。
印象に残っている万野は、歌右衛門。
憎々しいなかにも、どこか、かわいらしさがあって。
梅玉が、福助から、梅玉を襲名した公演。
1992(平成4)年4月の歌舞伎座。
お紺は、梅幸。
万次郎は、藤十郎(その時は、鴈治郎でしたが)。
喜助が、吉右衛門。
お鹿が、富十郎。
お岸が、田之助。
なんとも、豪華な顔ぶれ。
歌右衛門の、「権勢」。
豪華と言えば、
十七世勘三郎27回忌。
十八世勘三郎の3回忌。
1998(平成10)年10月の歌舞伎座。
勘九郎が、貢を。
七之助が、お紺。
そのときの万野を、玉三郎が。
喜助を、仁左衛門。
万次郎は、梅玉。
勘三郎が、もしも生きていたら、どの役を演じていたか。貢か、万野か。
貢、お紺、喜助、お鹿は、演じていて。しかし、万野は、ないのではないでしょうか。
万野、憎まれ役ですが、貢の心に、火をつけて、苛立たせ、怒らせ、それを爆発させるという、とても重要な役。
また、遣り甲斐のある役。
おもしろい役名のです。
今回は、時蔵。
展開における、扇の要になっていました。
国立劇場では、どうしても、役者の顔ぶれが揃わず。
自前の役者を持たない、国立劇場。
たしかに、養成機関としての役割は、果たしているのでしょうが。