大腸ポリープ切除 | のんびりごろーんと生きたい〜

のんびりごろーんと生きたい〜

はじめまして

原発性胆汁性肝硬変という

わけのわからない病名を先生に告知され

同じ病気を持って、戦っている人たちと

情報を共有したいと思い、始めました。

よろしくお願いします。

昨日は、初めて大腸内視鏡検査を受けました。病院

朝9時に病室に到着。


経験した友達にいろいろ教えてもらって、

下剤を飲むのが不味くて大変とか、待ち時間が長いとか、カメラが痛いとか、一応覚悟はしてました。アセアセ


下剤は、モビプレップで、10分おきに200mlを飲みます。まずは、1リットル飲んで、そのあと水を500cc飲みます。

味は、ポカリを濃くして塩を多めに入れたような味。

いつも薄味に慣れてる私にはとても飲みにくいものでした。えー?

それでも頑張って飲んで出してを繰り返して、チェックしてもらったけど、まだダメと言われて追加の400ccを飲みました。ぼけー


水しか出なくなって、10回くらいでやっとOK出ました。OK


あとは先生待ち。

延々と嫌になるくらい待って、外来診察を終えた先生がやっと到着。

私は2番目だったので、結局17時半でした。ショック


でも、鎮静剤と水分補給の点滴を入れてもらって、検査とポリープ切除は、あっという間でした。痛かったけど、我慢できる程度。うーん


終わってそのままベットを乗り換えて、病室に直行。

点滴入れたまま、水は飲んで大丈夫と言われて、飲みました。

その日はトイレに行かず就寝。

不思議とあとの痛みはなかったです。


夜中何回かは目が覚めたけど、わりと寝られました。

翌朝も絶食。ショック

お昼ごはんから食事許可でました。

久しぶりのご飯、おいしかった。病院食だけど。ほっこり

ゆっくり噛みしめていただきました。🙏


点滴も昼過ぎにはずれて、レントゲンと心電図を撮って。

今、退院の許可待ちです。

夕方には帰れるかな?ニコ