ダンナの家族がぶっ壊れている話とか | ゆゆのDiary♡

ゆゆのDiary♡

韓国俳優 イ・ジュンギさんのこと、小学生に作れるハンドメイド作品の紹介から始めたブログですが 韓国語勉強のこと、お弁当作りのこと、突然不登校になった娘のこと、資格取得のこと、ドラマや映画の視聴感想などいろいろ自由に書いています。

別々に暮らしているので

タイトルに「ダンナの家族」

ついうっかり書いてしまいましたけど

別に離婚していないので

厳密には

「わたしの家族」でもあるわけですが


ダンナとお義母さん

えらいことになってます💦


ダンナは ずーーーーーーっと

被害妄想系の精神疾患で

(お医者さんにハッキリと言われてはないのだが、どう考えても統合失調症だろうと思う)

世の中に いろんな敵がいると思って生きているのだけど


ある日 もう、会社に行けないから辞めると言い出したので

とりあえず、辞めないで休んでみようと提案して

ただいま休職中。数えてないからわかんないけど

半年近く休んでるかな。


ま、とにかく 休職して 家で1人でいるようになったら

アパートの「上のヤツ」が、

ドンドンとわざとうるさく音を立ててくる💢

最初は怒っていたのが

恐怖に変わり

「もう、怖くてうちにいられない」と思い

お義母さんが1人で住むダンナの実家に逃げて

一緒に暮らそうとしました。


そしたら‥‥

お義父さんが亡くなってから

最近家と土地をダンナの名義にして

預貯金もほぼ息子たちに分け与えてしまったせいか

お義母さんが


息子が家を奪いにやってきたと思い込み

毎日毎日


出てけ‼️ と

出てく‼️


と叫び続ける状態となり

荷物をまとめ始めたり


「追い出されて悔しいけど

わたしがあんたのアパートに住むしかないから

鍵をくれ」


と言い始めたり

めちゃくちゃなことを言い始め


「あんたたち夫婦に追い出される」


と、なぜか私にも火の粉が💦


仕方ないので一度わたしも出向いて

「お義父さんがお義母さんのために建てたお家を出ていくなんて思わないで下さい!」

と伝えたら


「ありがとうーー!そういってもらえて胸のつかえがおりた」

と、私の容疑(?)がちょっと晴れたものの

息子不振は無くならず


出てけ‼️出てく‼️

が続いたため、


お義母さんの弟さん(ダンナのおじさん)に相談したところ

とりあえず来なさいと

おじさんのうちに居候させてもらうことになり

ダンナはおじさんの家にいます。


最近岐阜に私が行ったのは


とりあえず「上のヤツが嫌がらせをするアパートにはもう住めない」と言うので 

引き払ってどこか違うアパートでも借りるしかないので いらないものを処分するため です。

わたしや娘たちのものが いっぱいそのまま置いてあるからね💦


とりあえず

ななこの学習机を空にして

みおの机の上に積みました。





けどまだ本棚ふたつもあるので

どこまで減らせるか‥‥






ついでに 居候先のおじさんの家に挨拶?に行ったら

案の定 一緒に暮らしてあげなさいよ と言われたけど


「本人の前で言いにくいけど

 精神的に大変だったのはわかるけど

 わたしと娘たちに言ったりやったりしたことを考えるとムリです」

と、爽やかにハッキリ言ってきたよ😙


みおには

とっとと別れればいいと言われるのだけど

別れるときや 別れたあとの方が大変そうで

想像したくなくて


こんな感じで

なんとか

距離を置きつつ面倒見て行こうかなと思っている次第ですわ💦


んー😐


なんかこれ書いてたら

気分が下がったので


昨日シゴトがえりに

仲良しの同僚さんとデニーズ行って食べたゴハン




と、


その帰りに

夜道で撮った紫陽花









よし

気分が少し上がった 笑