最近観た映画(DVD) | ゆゆのDiary♡

ゆゆのDiary♡

韓国俳優 イ・ジュンギさんのこと、小学生に作れるハンドメイド作品の紹介から始めたブログですが 韓国語勉強のこと、お弁当作りのこと、突然不登校になった娘のこと、資格取得のこと、ドラマや映画の視聴感想などいろいろ自由に書いています。

今日の外食と出前の

「ご飯ブログ」は夜か明日に書くけど


とりあえず

最近レンタルしてみた映画2つの感想文😊


まずは 前科者。去年、2022年の映画。




有村架純、森田剛、磯村勇斗、石橋静河‥‥


有村架純さんが保護司さんの阿川さん

森田剛さんが有村架純ちゃんが担当する前科者、工藤誠。

模範的で立派に更生しているように見えた工藤がまた殺人の容疑者となり、

訳あって阿川さんと別れた元カレで刑事になった磯村勇斗が彼を追うが

阿川さんは工藤を信じて‥

過去から現在に至る真実に辿り着き‥‥というお話

(説明ヘタ💦)


(ここから感想文)

岐阜県に住んでいた頃、保護司さんが集まっているのを見たことはあるんだけど、皆さん元先生とかのご年配の方ばっかりだったので

有村架純ちゃんみたいな若い保護司さんっているのかなあ⁇と思ったのだけど、中にはいるんでしょうね?けど保護司って無償のボランティアなのよね。

前から思っていたのだけど、

保護司さん、民生委員さん、いのちの電話の相談員さんとか

無償の仕事、有償にすることはできないんだろうか?ちゃんとやろうとすると、かなり時間もかかるし心身共に負担が大きいから‥‥

無償でもやるよーという、お金に余裕のある方となると、たくさん稼いで勤め上げた年配の方が殆どになっていまうと思う。

体力も熱量もある若い人もそういう仕事、やった方がいいと思うけど、無償でやれるほどみんな、生活に余裕ないやん。働かなきゃやん?

だからお給料ちゃんともらって、時間も体もじゅうぶん使って 保護司などの仕事、無給ではない公務員や会社員としてやる世の中にするっていうのは

無理なんだろうか?その方がいいと思うんだけどなあ!!!

というのが、これ見て1番思ったこと。

森田剛さんは、実はあんまり好きな芸能人さんではないのだけど、熱演されていてお上手でした。

有村架純ちゃんは、最近こういう感じのちょっと地味めで一生懸命な役にキャスティングされることが多いですね。好きな女優さんなので全く不満はないけど😊もっといろんな感じの役も見てみたいです!

ストーリーは、重くて悲しかったけど、しっかりとよく分かるようにちゃんと問題提起がされていて、丁寧に作られているなあ。いい映画だなあと思いました。



もう一つはとても古い映画なんだけど


天地明察。2012年。




ご結婚前の

岡田准一さんと宮崎あおいさん主演

中井貴一、笹野高史、岸辺一徳、佐藤隆太‥‥

豪華俳優陣ご出演。


江戸時代、800年もの間国内で使用されてきた中国の暦のズレを正し、日本独自の暦作りに専念した実在の人物安井算哲の半生を描く


こういった、戦いをメインとしない時代小説はわたし結構好きです。実在する人が出てくる話は特に良いです。

なんか‥‥わたしは基本的には今はかなりバリバリの男女平等主義なんですけど

昔の不器用な男の人と健気で芯の強い女の人の話は素敵だなあと思いますね。

そして こういう話における 岡田准一さんは最高だし、宮崎あおいさんも最高ですね!!!!

ストーリーも好きでしたけど、キャストがわたしはとてもいいなあ!!!と思った映画でした。

岡田准一さんといえば、新しい大河ドラマですごくいいと噂を聞きました。

見逃してるんですけど、なんとかこれからでも見てみようかなあと思っているところです😊



ふたつとも

観て良かったと思う映画でした。