お米にまつわる面白い話…♡ | 村山和実オフィシャルブログ「THIS IS NAGOMI!」Powered by Ameba

村山和実オフィシャルブログ「THIS IS NAGOMI!」Powered by Ameba

こんにちは!村山和実です。

2014年4月から新たな道に進み、スキルアップのため日々奮闘中!
アクティブ&ポジティブ 時々ストイック。
そんな私の日常をアップしていきます^ ^

皆さま、どうぞよろしくお願いします!

あっという間に1週間‼️
早い


だいぶ曜日が飛んでしまいました
すみません



さて、土曜日はfood❗️という事で前回の続き、
お米です!


面白いお話があるといっていたのですが…!



私には年の離れた弟がいまして、
彼は食べるのが大好き


自分の弟をこう言うと…
姉バカになってしまいますが

小さい頃の弟は
それはそれはがつく可愛さで


クリッとしたおめめにぷくっとした涙袋
周りからはジャニーズのタッキーに似ていると評判の可愛い男の子だったんです



それがいつの日が気づくと


ぷっくりぽにょん、、、


の弟に…

まさにラインの絵文字

{8542E7A8-EF78-4D3A-849B-7E9305C0D8BF}

(↑ここまではいってないかも笑)


みたいになっちゃったんです。
お顔の形とか、そっくりです


ずっとダイエットの話を持ちかけていましたが
腰の重い弟に話は流され続けました。


痩せると思えなかったのか、
ハードなダイエットをしなくちゃいけないと思って嫌だったのか…。


とにかく
わたしの提案を全く聞いてくれませんでした。


そんな弟も20歳になり
成人式手前でついに重い腰が上がりました。


会うたびデカくなる弟に
目の前で体重計に乗ってもらったんです。


すると…



101.2kg



まさかの100キロ超えになっていたんです‼️


昔から私と正反対で色白の弟。
丸々太って、まさに見た目は、


ディズニーのベイマックス!


自分でも100キロの大台に乗っていたことがショックだったのか
ようやく私の話を聞いてくれました。




そんな弟に私が課したダイエットとは…!




1.お米以外の炭水化物を一切とらないこと!


パン、うどん、パスタ、衣があるので揚げ物、菓子類、ジュース、甘みの強い果物などを禁止。菓子類にはアイス、チップス類、アメ、グミなども入ります。


2.朝ごはんはゆで卵2つ!

卵にはバランスよく栄養があるので、身体や脳に必要な栄養がしっかり行き渡り無駄食いや食べたい欲求が出にくくなります。

※ただし、コレステロールなど食事に制限のある病気が心配な方は医師の指示を受けてからの方がいいと思います。

また朝をがっつり食べてしまうと消化にエネルギーを使うため身体がだるくなったり眠くなりやすいので、卵くらいに軽くして昼食をしっかりバランスよくとる方がいいと思います^ ^



3.お腹がすかなければ無理して食事をしない。

食べなきゃいけない、という考え方を変えるためです。太った理由は基本、食べ過ぎが原因。
満腹に慣れてしまった胃と脳を変えると、食べられないストレスを減らせます。



4.移動はなるべく徒歩や自転車、エレベーターよりも階段をつかう。


私の弟のように体重が重いうちは無理にハードな運動するより、軽めな運動をオススメします。
なぜなら、身体を痛めやすいからです。
スポーツトレーナーさんの指導のもと行うなら良いと思いますが、自己流で無理に動かしたり、楽な方法で動かしてもいい結果がついてこないので
つまらなくなったり、諦めたりしやすいんです。

先ずは日常の運動癖をつけながら、自分の体重を支える筋肉をつけていく所から始めます!






と、こんな感じで

上記たった4つのルールを守ってもらい6ヶ月…!


 



結果、





101.2kg →  83.9kg



なんと17.6kgの減量に成功




顔周り、お腹のあたりの変化がよくわかり
以前より全体的にスッキリ
またアトピーがある弟は肌がかなり乾燥しがちなのですが、スナック類を食べない事で糖質オフしたことと、トランス脂肪酸をオフしたことで
以前よりも肌質がよくなりました




体重だけでなく
少しづつ体質も変わっていて一石二鳥です




減量成功の秘訣は、 
全く食べなかったり、無理な運動などの制限なく良い結果が出たので、本人も更にやる気になり継続できた事のように感じます




お米は太ると言われがちですが
弟はお米をしっかり食べて、無駄なものを抜き
たったそれだけで17.6kgもやせたんです。





太る原因は、お米ではないのです。
きっと、余分なものを取り過ぎています。





つい最近まで
お菓子&ジュースホリックだった
弟ですが
しばらく我慢していたら甘いものが欲しいという欲求がなくなってきたそうです。


実は私も以前は甘いものが
無性に食べたくなりやすく
中でもチョコレートが大好きで
チョコレートホリックだったのですが


食べなくなった今、
ほんの1欠けでも、食べなくない
と思うことが多くなったんです。
板チョコを、一回で一枚食べられた私が…
別人のようです




そう、脳は習慣次第で
デブ脳から痩せ脳へ変わるんです‼️




脳の唯一の栄養は糖質。
糖質を完全にシャットアウトしたダイエットでは脳に栄養が行き渡らず
甘いものを脳が欲し始めます。


食事を我慢して、
今日はたべてないから大丈夫♡と、
ご褒美に栄養の偏ったスイーツなどを
食べるのではなく
腹持ちの良いお米を食事の中で一緒に
摂ったほうが間食もなくなり
間違いなくダイエットに向いていると
思うんです。


ダイエットをお考えの方
是非、今一度ご自分の食生活を
見直してみてくださいね





とはいえ…、




ほぼ食事だけで減量出来た私の弟ですが

まだまだあまり肉が多いので減量は続けます。
ある程度体重が落ちてきたので
ここからはエクササイズを追加し
引き締めながら今までの習慣を続ける方向に変えていきます



また経過をご報告しますね



&

弟から写真の掲載許可が出たら
ビフォーアフター写真をお載せします






それでは皆様

素敵なゴールデンウィークを…






NAGOMI