にょきにょき | happy life

happy life

日常の中のhappyを見つけていきます。

こんばんは。

{84326C26-E3E2-49C3-9CDA-EAF3CB2AEE42}

今日は、今年初の「つくし」を発見‼︎
それも結構群生していたので、思わず写真を撮りました。


つくしは食べられるとは知っているものの、未だ食べた事はありません。あせる

そこで、どうやって食べるのか、どんな栄養があるのか調べてみました。

まずはアク抜き。

①茎についている「はかま」という、茶色の部分を取り除きます。

②重曹を加えたお湯で茹で、アクをとります。重曹を入れることで、色鮮やかに茹で上がるそうです。


こうして下処理したつくしは、おひたし、卵とじ、佃煮、天ぷらなどに利用できるようです。
「つくし」「レシピ」で調べると、なんと772品もありました!


栄養も豊富ラブラブ

ビタミンC・βカロチン・マグネシウム・カルシウム・カリウム・葉酸


効能もすごいラブラブ

むくみとり・血圧を下げる・血管を丈夫にする・糖尿病予防・咳止めなど…

あの可愛らしいつくしにこんなパワーがあったとは‼️

…食べてみようかな?