私事ですが… | ハンドメイドショップflagsflag店長ミエコのキマグレニッキ

ハンドメイドショップflagsflag店長ミエコのキマグレニッキ

埼玉県蕨市にあるハンドメイドショップflagsflag(フラッグスフラッグ)で店長をしています有賀三枝子です。
個人ではMaunaMakani(マウナマカニ)という屋号で麻バッグを作って販売したり、マヤ暦アドバイザーとして活動しています。

埼玉県蕨市にあるハンドメイドショップflagsflag(フラッグスフラッグ)の店長やってます。

個人ではMaunaMakani(マウナマカニ)という屋号で活動しています。

麻バッグや南国風なアクセサリーなど手作りしています。

シンクロニシティ研究会認定のマヤ暦アドバイザーもやってます。

有賀三枝子と申します。

今更ですが(笑)



 

今日2021年4月17日は、

マヤ暦ではkin124で、

私のツォルキンバースデーなんです。

生まれた日と同じエネルギーの日ということです。

マヤ暦の1年は260日なので、ツォルキンバースデーは260日ごとにやってきます。

何か新しいことをスタートするのに良い日なので、

今まで放置気味だったブログを、もっとマメに更新していこう!と決意いたしました(笑)

(毎日更新とか言わないところがいいでしょう?笑)




 

 

私とマヤ暦の出会いは、2003年6月24日(kin122)に挙式し、

翌日6月25日(kin123)にメキシコはカンクンへ

出発した新婚旅行なんです!!

飛行機で17時間かかって、現地時間の6月25日18:00すぎに到着しました。

6月27日(kin125)にマヤ遺跡など観光地を巡った時のガイドさんからマヤ暦の話を聞いて、とってもときめいたのを覚えています。

 


やだー、若ーい(笑)

チチェンイツァ、この時は登れましたが、今は落下事故があり柵がつけられてしまって登ることはできないみたいです。



 

マヤカレンダーって書かれたTシャツやポストカードを自分用のお土産に買いました。

 



 

あと、この日をマヤカレンダーで表したものを、昔の手すき和紙みたいな製法の紙に書いてもらいました。

我が家のトイレに飾っています(笑)

 



マヤ文字で「MIEKO」と書かれたペンダントも買いました。

 

もちろん、この時は自分のツォルキンバースデーも知らないし、

この結婚式~新婚旅行のkinがまさか自分のツォルキンバースデーを含む魂のセットだったなんて、知ったのは15年後のことです(笑)

 

マヤ暦では、

「全ては準備されている」

といいます。

まさしく私が自分のツォルキンバースデーにマヤの現地へ行くことは決まっていたんですね。

そしてその15年後にマヤ暦を学ぶことになって

マヤ暦アドバイザーになることも決まっていたんだと思うと鳥肌モノです(笑)

 

じゃ、なぜ新婚旅行にメキシコカンクンを選んだのか?


旅行会社の方にオススメされたからです(笑)


マヤ文明は聞いたことあっても、すごい興味があったとか、元々行ってみたかったとかそういう訳じゃなかったんですけど


「イースター島のモアイ像が見たい」って言ったら、

 

イースター島行くには日数が足りないから、

それならマヤ遺跡巡りはどうですか?

 

…って話の流れです。本当に不思議です。

今回このブログを機に色々当時の写真やらガイドブックやら引っ張り出してきて楽しかったです(^^♪




結婚して18年、おかげさまで旦那さまと二人の子供と

楽しく暮らせていることにも感謝だなぁ…と思ったり(笑)

 

話がそれてきましたが、続きはまた今度。

マヤ暦の話

ハンドメイドの話

flagsflagの話

などをキマグレに更新していきたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)