アメリカでは今年卒業する学年を

クラスオブ2024 

CLASS OF 2024 

と呼びます。

卒業する年で呼ぶのですね。

 

 

イヤーブック:Yearbook
と呼ばれる年鑑的アルバムも

その年号でよばれます↓。



私がPTAでイヤーブック係をして作ったアルバムなど
 

イヤーブックについては、

過去にまとめたものがありますので、

ぜひごらんくださいね。

 

▽イヤーブックってなんだろう①

 

 

↑卒業生はタキシード&ドレスで特別あつかい飛び出すハート

 

高校では卒業生が特別あつかいされるのをみて、
小学校のイヤーブックを作った際、
幼稚園から5年生まで順番だったものを、
まず卒業生5年生を最初のページにもっていったのは、
私、です〜♪
 
 
 
私がイヤーブックとかかわっていた時代は、
カラー写真を使っても白黒の仕上がりだったものが、

カラーでできるようになり、

 

 

写真を切ってアレンジして台紙に貼る、

というプリミティブ:primitive 発音
原始的な作業をしていたのが、

 

 

CDにソフトウェアが入ったもので

ページアレンジがテンプレでできるようになり、

 

 

CDも不要で全てがオンラインになり、
という変遷の時代でした。

写真を撮る、という名目があったので、

子どもたちの行事を

近くで見ることもできたし、

 

 

普通は入らない先生のラウンジまで

入ってみたりもして、

なかなか冒険な上に

やりがいのあるボランティアでした💪

 

 

今日もあなたらしい1日を。

Have a great day♡

Love you all, and our earth.

 

 

🌈今日の幸せの法則🌈

ひょんなことで自分の「好き」が

見つかることがあるね
その「好き」を忘れないで生きてこー✨