⭐️あきやましずえのプロフィールはこちらから

 

4月29日 国民の日

昭和天皇の御生誕の日。

 

 

今生天皇、令和天皇は

日本の第126代天皇。

 

 

建国からつづく天皇家を

保持しつづけているというような国は

世界中でも類がありません。

日本人の特殊性って

暮らしている自分たちは気づいていない人が

ほとんどかもですね。

 

image

 
「今までアジアからの研究生にも
たくさん出会って
仕事もしてきたけれど、
日本人は何か違っているね。
いつも笑顔で、何を考えているかわからん。」
 
 
そういわれたのが最初に滞在した
ドイツでした。
相方の知り合い、研究室をもつその人は
純血ドイツ人。
 
 
「へー、外国の人には日本人って
そんな印象なんだね。」
はじめて違う国から自分たちの国を
改めてながめるかんじがしていたな。
 
 
ドイツ〜アメリカと20年以上暮らしていく中で、
日本の国の形・地図のうえでの特殊性を改めて感じ
歴史、教育の変遷、など
「うちら、ちょっとかわってるわ。」と
思い始めました。

 
実は私、平成天皇のお誕生日
12月26日に家族4人で
皇居に参賀にうかがったことがあります。
 
 
たまたま、一時帰国していて、
東京にいて、
という偶然がかさなって
うかがうことができました。


子どもたちにはもちろん、
自分たちにも目に新しい出来事でした。
TV画面でしかお目にかかったことのない、
皇族のみなさまを見上げて、
ちょっとドキドキ。
 
 
とっても右な人たちの
いでたちを見ても、
ちょっとドキドキ。
 
 
でした。
 
 
そのあと、娘(当時社会人1年生@Tokyo)は、
アメリカから来た友人を、
参賀に連れて行ったと。
 
 
すると、彼女の周りの日本人が、
「へぇ!」なんて驚いていたらしいんです。
娘にとっては、名所旧跡をたずねるのと
同じ感覚だった、と聞いて
親の私たちもびっくりでした。
 
 
意外と?特別なことやったんや笑
ということで
今では経験できたことに感謝しています。

 

 

↑こちらも何度も訪れています。

夫は高いところが怖いのに好き、という

厄介な性格なもので泣き笑いハート

 

 

また最近は、海外からの観光客がもどってきて、

観光地は混雑し始めましたね。

声の大きさだけみても、

国民性ってあるよね〜。
 

 

今日もあなたらしい1日を。

Have a great day♡

Love you all.

 

 

🌈今日の幸せの法則🌈

自分の国に、国の成り立ちに誇りを持っている人が

ふえていきます🙏
 

▽日本人が持っている特別なところについて書いています