headder

 

あっというまに年末年始。

年の暮れからお正月の行事に突入〜。

あなたのご予定はいかがですか?

 

 

私は、昨年に引き続き、

自分の実家で母と二人で静かに

新年を迎えようと思っています。

 

 

静かに、だけど、今回はお祝いしていいから門松

》大晦日なのに静まりかえってお気楽なわけ

 

 

お節料理も好きなものだけ用意しよう。

じっくり母の話を聞いたり、

いっしょにちょっとお屠蘇飲んだり、

しよう。

 

image

 

結婚して35年。

びっくりされることが多いけど、

年越しはいつも義実家だったの。

 

 

大掃除から始まって、

元旦は寒い中初日の出をみるために

家族で散歩して。

 

 

それは、海外在住中に

義父が亡くなってからの

冬休み帰省の定番でした。

(それまで冬休みは短くて

忙しないので帰っていませんでした)

 

 

いつもあちらの実家なのか。

これはいつまでそうなのか。

考えたことは何万回となくありました。

》信じられないほど辛かった日本への一時帰国

 

 

ずっと恒例だった

義実家直行&ステイだったものが、

自分の実家もあちらの実家も

いよいよ、母・義母が独り住まいとなりまして。

晴れて?私は母の元にまいります。

 

 

ある年、娘の

「ママのしたいようにしたらいいじゃん」

という応援の一言で、

「そうじゃん飛び出すハート

となっての今があります。

 

年末年始

 

年の暮れからお正月までの何日か。

自分が育った家で母と過ごす。

それができるのはいつまでなんだろう?

 

 

この2〜3年、当たり前になったこの時間を

とても大切に感じる2023年の暮れでございます。

image

母、今度の年で88になります。

 

 

ではでは、

今日もあなたらしい一日を。

Have a wonderful day♡

Love you all~.

 

 

🌈今日の幸せの法則🌈
当たり前の暮らしに大切なポイントを見つけると、

時間が愛おしくなる