こんにちは。

あきやましずえです。

 

 

この間ね、親子丼の具をつくっていて

間違えたの!

塩と砂糖。

 

 

むすめの家で夕飯をつくっていた時、

「ここにお砂糖があるからね」

と言われ、

手に取ったジップロックが

実は塩のふくろだったという。

そのふくろの下に

もう一つジップロックがあって

そっちが砂糖だった。

 

 

しかも、白砂糖で。

 

 

わたしは、アメリカ生活のクセで

みりんをあまり使いません。
(高価でしたから〜)
大量の具でしたから、

玉ねぎがほどよく煮えたところに

大さじ3倍の砂糖、

とおもって塩を投入!!


すこーしお醤油もいれて

味見。

 

 

なんじゃこれは!

と言うくらい塩辛かった💦

 

 

ふと、

「今入れたのはお塩では?」

と思ってむすめに確認したら

上のようなわけで。

一番上のふくろが塩。

下のが砂糖だったと言うわけ。

 

 

そこでしばし考えて、

電球笑い

 

 

洗おう!

 

 

ということで、

玉ねぎだけレスキューし

水洗い。

お出汁をつくり直して

ちゃんと砂糖を使って

美味しい親子丼ができました。

 

image

 

めでたし

めでたし。

 

 

いや〜、こんな壊滅的なミスをしても

なんとかなるもんなんだな。

ただ、

まだ鶏肉が入っていなかったのが

よかったのかな。

 

 

親子丼がとっても美味しかったので

わたしはご機嫌。

むすめには

塩と砂糖がばっとみてわかる

容器に入れ替えた方がいいねぇ、と

伝えました。

 

 

これは素直に聞いてくれそうだね。

あの塩辛さにはびっくり!だったからね。

 

 

こんなふうに、

自分で期待していたものと

全く違うものが

目の前に現れると

人ってウロタエますね。

 

 

塩辛い丼の具を味見した時は

ほんとーにどうなるかと思った!

 

 

お料理だけでなく、

そんなことが起こったときに

ちょっと起こったことと離れてみて

「俯瞰」

すると、

そうしたらいいか思いつくこと多し、

ですよね。

 

 

もちろん夫婦関係もしかり。

 

 

喧嘩になっちゃう前に

ちょっと視点をあげて

空の上から今の自分たち、

見てみよう!

 

 

物事の解決策、

他にももっとあるのに

気がきますよん。

 

 

今日もあなたらしい1日を。

Have a wonderful day♡

 

⭐︎ たくさん読んでいただいている記事⭐︎

右矢印危険な夫婦

右矢印ミラー効果に気を付けろ!