こんにちは。

あきやましずえです。

 

 

夫婦喧嘩は犬も食わない、

なんていいますが

しなくていいなら

喧嘩に時間使いたくない

ですよね。

 

 

相手に自分の思いを

理解して欲しくて、

理解してもらえなくて、

始まるケンカ。

 

 

「あなたがそう言ったからー」

「お前がやらないから」

こんなふうに、

会話を

「あなた」「おまえ」で始めると

攻撃的な内容になるのですね。

 

 

そこを

「わたしは」

「僕は」

自分を主語にすると

どうなると思います?

 

 

「あなたがそう言ったからー」

 ↓

「わたしはそう聞いたわ」

 

 

「お前がやらないから」

 ↓

「僕は手伝ってほしかったんだ」

 

 

というふうに、

自分の気持ちを話す

主張するふうになって、

ずいぶん印象が変わります。

 


 

なかなか頭に血が上っていると

そこまで考えられませんが、

これ、知ってると知らないでは

喧嘩が深刻化する前に

なんとかできそうです。

 

 

言葉の選び方で

相手の受け取り方が

ダイナミックに変わってくる。

そのポイントがわかっていれば、

喧嘩になる前に

しっかり

話し合えますよね。

 

 

その辺りのお話も

体験講座でお伝えしようと思います。

 

 

体験講座

【50代からのパートナーシップ 

子育て終了後の夫婦の絆をはぐくむ
3つのポイント】


 

優先登録の準備ができました。

 

より良き夫婦関係を築くための

ポイントを

お伝えしてまいります。

 

「ちょっと、それ聞いてみたい」

というあなた。

こちらに登録して

お待ちくださいませね。
↓↓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=dfXzuaEv
 

詳細が決まり次第、

ご案内させていただきます!
 


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=dfXzuaEv
↑↑
優先登録・体験講座はともに無料です。

ご登録、お待ちしております!

 

 

ケンカの原因第一位は

お互いのコミュニケーション不足。



事務報告だけでなく

旦那様との会話を

楽しめるようになるためには、

コツかあります。

 

 

わたしが夫に

どうしても伝えたいことがある時、

気をつけているのは

先ほどの言葉の選び方と

タイミング、です。

 

 

夫がわたしの気に触ることを

言ったから、

速攻言い返す、

のではなく。

少し時間をおいて話します。

(ムカっ腹はしばらくみないフリして)

 

 

そうするとね、

あら不思議。

言い合いにならずに

会話できるんですよ♫

 

 

これホント!

よかったらお試しくださいね。

そして会話になったかどうか

また

教えてください。

 

 

今日もあなたらしい1日を。

Have a wonderful day♡

 

 

 最近の人気記事 

右矢印信じられないほど辛かった日本への一時帰国NEW

右矢印夫と同じ空気をすうのが苦痛ですNEW