牛かたまり肉を使うローストビーフ。
アメリカに来てすぐ先輩ママに教えて頂いて以来、

うちのパーティ料理の定番になっていました。

RostBeef

大きなかたまり肉パウンド$5.99

それを2.5パウンド弱買い求めて$14ちょっと。

 

ローストビーフ用1kg以上の牛かたまり肉がこのお値段ハート

ベトナム食材店ならでは、ですね。



ベトナム食材店

RostBeefCost.jpg

 

アイオブラウンド Eye of Round

という筋と油のすくない箇所のお肉で、

ベトナムラーメンには極薄にスライスして入っています
(ラーメンの熱いスープに生のまま入れて、

お肉の赤みが少し残っているくらいを食します。

これまた美味でございますニコ

 

というわけで、このかたまり肉を常備しているのが

ベトナムマーケットなのですね。

味も当たり外れがありませんでした。

 

 

ベトナム食材店まで足を運ぶ時間がないときは

ウオールマートや韓国スーパーのものも使ってみました。

右矢印ウォールマートのアイオブラウンドはこちらから

こちらの切ってあるお肉でしたら、そのまま調理できますね。

 

ウオールマートには、牛肉、特にステーキ肉は、

ほかの小売スーパーマーケットより

大きく分厚い良いものが出ていることが多いです。



eye of round

そのかたまりを、一口で口に入る食べやすい大きさに

縦長に切り分けます。

RostBeefスパイス

 

そしてフォークなどでグサグサっと穴を開け、

シーズニングします。

 

 

シーズニングに使うもの

ミートテンダライザー Meat Tenderizer

*ブロメライン bromelainの作用でお肉を柔らかくしてくれます。

 

スパイスの会社やスーパーマーケットブランドで

色々な種類が販売されています。

 

この時、家にあったのはクローガー Kroger ブランドでした。


MeatTendrizer

そのまま室温で20~30分置いておきます。

 

つづく↓

右矢印「 調理編」

右矢印「応用編」

右矢印ローストビーフ用のお肉は?

 


おまけ
右矢印テキサスdewaステーキでしょ!?