大多喜城
おたっきー
寒いので、図書館に避難
がんばれ~
前に読んだかもしれないですが、近頃、本多忠勝が気になっているので、
もう一回。
沼田城、行ったかも。
尾瀬に行くときは、沼田駅前から、バスに乗りました。
真田家の父と次男は、西軍に、長男は、東軍に分かれて、関ヶ原の戦いがあったのね。
家が滅びないために、よくあった話。
11月に、高野山に行ったとき、ふもとの九度山の道の駅に真田幸村がいたのと、
つながった!
西軍の真田昌幸と信繁が、処刑されずに、九度山に配流になったのは、
小松姫と忠勝の嘆願を家康が受け入れたからなのね。
でも、そのせいで、大阪夏の陣で、徳川方は幸村に苦労させられるのね。
忠勝は、もう死んだあとだけど、責任を問われるおそれがあったかも。
忠勝の娘、小松姫と真田信幸の結婚の場面も、なかなか面白く描かれていました。
中国ドラマあるあるなので、(日本の歴史の中でもあるあるなんですね)
ん?
あれか~って感じで、読みました。
分かりやすくて、すぐ読めた。
忠勝の本がたくさんあるぞ。
今年って、山茶花がきれいな気がする。
大河ドラマ「豊臣兄弟」で、次回は桶狭間だそうですが、
わたしも、『風の槍』で、2巻の桶狭間のところを読んだので、
頭が桶狭間に行ってます。(@_@)
これは、クリスマスプレゼントにもらった8巻ですが。
「どうする家康」もちゃんと見ておけばよかったな~(後悔)
中国ドラマも、いちおう(一応になってきた)見ていますが、
新しく始まった『恋狐妖伝』がよくわからなくて、
もうすぐ最終回の『度華年』も、よくわからなくて、
終わった『古相思曲』~君想う、千年の調べ~も何となくしかわからなくて、
何度か見た、『明蘭』の再放送の方が、面白かったりします。
冷めてきたのかもしれません。たくさんあって、たくさん見たので。
たくさんありすぎです。(>_<)
でも、『風の吹く場所へ』と『惜花芷』はせっせと見ているし、
『墨雨雲間』を楽しみにしています。
年賀状の返事が滞っています。あれ~恐ろしいことになっています。
まとまらない、乱文です。お付き合いくださり、ありがとうございます。m(_ _)m













