予報は雨だったのに、晴れているので、出掛けました。
雪になるかもしれなかったので、除雪の準備もしてありました。
クレーンが面白いです。
常磐道をめざしてる。
鉄分補給。
空いててよかった。雪の予報のおかげかな。
怪しい空模様ではある。
何の工場かな?
流山・野田出口
春だ! 利根川の堤、だと思います。
遠くに見えるのは、雲か?上州の山か?
筑波山のかたちがちょっと変わって見えます。
守谷城も行ってみたい。
さびさび。
どこにいくのかな?
さいしょの目的地
いちょうの木。面白いです。
お掃除している方がいました。
日露戦争終戦記念樹
こんなに空洞になっても、生きている。
ひとことぬし、なんてすごい名前だと思いません?
守谷城主、相馬正胤って、平将門の後裔なんですね。
ただ、名前に、胤、ってつくのは、千葉氏とも、関係があるらしいです。
千葉常胤、って人、いました。
常総市(そういう市があるの、初めて知った)、というところにあります。
朱い鳥居は稲荷神社らしい。
きれいな、よく手入れされた神社です。
神様、たくさんいるんだな。神社もいろんな名前で。日本じゅうに、支店みたいに
ありますが、何社がいちばん多いのか、気になります。
天神社かな? 七五三でお世話になったし。
ここに無いのも、たくさん見かけます。熊野神社とか、出雲大社とか、ひ~
わたし、知らなさすぎ?
大きな椿の木がありました。
『ロマンスは椿の花のように』24話、が、そろそろ終わりますね。(^_^;)
おいしそうなお菓子がたくさん登場しました。
夫は、面白い、と言ってましたが、わたしは、いまいちでした。
また、日本の椿は、中国の「椿」とは、別の木のようだ、と、
「短歌往来4月号」の7ページに、小黒世茂という人が書いています。
たしかに、ドラマに出て来た椿は、私の思ってる椿と違ってたようなので、
中国の椿ってどんなのか、気になってきたぞ。
境内に、園芸屋さんが、花木のお店を出していました。欲しかったけど、
がまんしました。育てる能力がないので。(>_<)
いろんな柑橘類の苗。
サボテンに似てるから、育てられるかも・・・と思ったけど、
怒られそうなので、やめました。
良い香りがしましたよ。
天気が崩れるまえに、次の場所に行きます。つづく~













































