とにかくアップしないことには | 起きろよスージーのブログ

起きろよスージーのブログ

鉄道や遺跡などの旅の記録を中心に、アップしていきます。コロナで、千葉周辺が多くなりました。ダイエットと短歌と書道が趣味です。

また、写真がたまってきました。どうなることかわかりませんが、

写真を出してみます。

NHKのこれに感動したのでした。

六月17日(月)10時~

香港空港は、離着陸が難しいそうです。

映像も魅力的なのが、たくさん。

NHKは、値打ちのある映像のストックがすごいので、古いのから新しいのまで、

40分の番組のなかで、動画が残っている150年あまりの時間旅行をするようです。

日本軍の爆撃もありました。壮年のエリザベス女王も登場しました。

ブルースリーもかっこよかった!

そして、最近の状景もあります。

六月10日(月)10時~

ルート66っていう、ドラマ、面白かったの覚えています。

こんなことがあった、とは知らずに見ていましたが。

ウディ・ガスリーが、「わが祖国」を唄ってたのがありました。

This land is your land~ This land is my land~

from California to the New york island~

from red wood forest to the golf streem waters

This land has made you and me・・・・・・

なんだっけ? スペリングいいかげんです、

高校のころのフォークソングブームで、わたしは、PPM

(ピーター、ポール&マリー)のレコードで、覚えるくらい聞いてました。

すてきな曲です。

この番組で、初めて、この歌の意味を知りました。

「怒りの葡萄」日系人収容所、

ラスベガス、(ここから100㎞のところに原水爆の実験場があり、

これを見学?見物?しに観光客がたくさん来ていた、とか)

(ラスベガスというと、賭博とショーの町、グランドキャニオン観光の

基地、というふうにしか思ってなかった)

映画『おれたちに明日はない』『イージーライダー』の舞台でもあったこと。

だいぶ前に、新しい高速道路網ができて、廃道になっていたけど、

ところどころ復活させて、遺構の展示が始まり、この道路の歴史や意味を

紹介する活動があるそうです。

内容、濃い~

 

NHK大好きです。

 

 

のうぜんかずら、たくさん見かけます。

『如意伝』に出てきたっけ?

寒そう?(冷え性みたいなの)に効くから、って、

冷宮に閉じ込められた主人公に、陛下が苗をプレゼントした、

というような事がありませんでしたっけ。

ついでに。

暑さで、ずいぶん枯れてきました。

 

長々とお付き合いくださり、ありがとうございます。m(_ _)m