本の整理にとりかかります。 | 起きろよスージーのブログ

起きろよスージーのブログ

鉄道や遺跡などの旅の記録を中心に、アップしていきます。コロナで、千葉周辺が多くなりました。ダイエットと短歌と書道が趣味です。

なるべく買わずに、図書館で借りよう、と決心したのですが。

新聞の書評欄で見て、本屋で注文して、買ってしまいました。(^_^;)

書き出しの文章。いいな~

山道を歩きに行きたいな~

読み終わったら、わたしをシャモニーに連れて行ってくれた人に送りたいのですが、

迷惑かな~

ただ、なかなか読み終わらないのです。

読み終わらないけど、いいかな。

観光案内所で会って、道を教えてくれた、

(教えてもらったのに、みごとに間違えて、迷ってしまった)

マルガリットさんが出てきます。

トシのせいです。きっと。

YouTubeをはやまわしするみたいに、本を読むのに、

とばして読みするようになってきました。

いやいや、子どもの頃から、そうだったかも。

好きなところは、ゆっくり何度も読み直す。

そうそう、牛が草を食べてるような感じです。

シャモニーのアルヴ川のことが出ています。

あの川だと思う。白濁した水が、狭い川をごうごうと流れている、って。

パルム峠って、行った?

大町の奥の高瀬川も出てきます。

高瀬ダムの工事中に、ひとりで雨の中を登って、常念小屋まで行った、

というのは、記憶違いかもしれません。

あの道はもうないでしょう。

というわけで、この本があるのを忘れるまえに、送ります。

 

町に咲いてた花です。

紫蘭(しらん) だと思います。知らん、けど。

アップで。

保育園の垣根のそばの露草。園芸種は、豪華。

レースフラワーって言ったような。

ボランティアで、花壇のお世話をしてくれている人のおかげです。

これも。

 

テレビを見るのに忙しくて、あっという間に1日がすぎ、もう、五月になってしまいました。

マスターできるかどうかわかりませんが、とりあえず面白い。

NHKさま、ありがとうございます。m(_ _)m

中国歴史ドラマを見るにあたって、知ってると理解しやすい。

「中原」ってどこか、やっとわかりました。

ユーラシア大陸ですな。

いつ頃の唐かな。

長歌行でおなじみ~

だいぶ違う。たぶん、見た目は、絵のような人だったのでしょう。

孤城閉に出てきたような気がします。

わかりやすいです。ありがとうございました。

 

デスクトップに貼り付けてあった写真がすこし整理できました。

ほんとに、まとまりませんが、お付き合いくださり、ありがとうございます。m(_ _)m