歯医者さん3/22 | 起きろよスージーのブログ

起きろよスージーのブログ

鉄道や遺跡などの旅の記録を中心に、アップしていきます。コロナで、千葉周辺が多くなりました。ダイエットと短歌と書道が趣味です。

一月半ばに、折れた歯を抜いたのですが、

そこをインプラントにするので、診察に行きました。

私の寿命が尽きるころまで使うとしたら、一日あたり60円くらいです。

入歯か、ブリッジだと、毎日の手入れや、途中でまた作り直し、

の時間や費用を考えて、決定しました。

インプラント術も、きちんと手入れしないといけないようですが。

転んじゃいけないです。(T_T)

でも、「私も転んだ」とか、「歯が折れちゃったの」
という知り合いが意外とたくさん居ることがわかり、

こころ強くなりました。ふふっ。

 

順調に傷口がふさがっているようですが、

歯を植えるには、まだ何ヶ月後かになるようです。

診察を終えて、帰るとき、つくしんぼに会いました。

小さな花を見つけました。ほとけのざ?

名前、わかりません。すみません。

満開のコブシ、かな? 長い信号待ちだったので。

ユキヤナギの咲いてるところがありました。

かなり待ちました。やっと撮ったら、雨がふりだしました。3/23

今年はじめての、台湾パイナップル。780円ですが、

この大きさで、芯までたべられて、とても美味しいので、

大事に食べます。

中国が、台湾からの輸入をストップしたのは、3年くらい前からだったかな。

そのためか、近所のスーパーで、売られるようになりました。

 

尚食を見ていたら、「美味しんぼ」を思い出しました。


この梨を選んだ理由をきかせて。


梨は、今や、いすみや長生、市川や市原の名産品ですが、

明の時代では、まだ、野生にちかかったかも。

それとも、西洋梨(山形のラ・フランスとか)に近かったのか。

ドラマでは、西洋梨の形のを使っているようです。

この前、新聞の千葉県版のページに、中国産の梨の花粉(安くて使い勝手がいいらしい)が

入らなくなり、梨農家が困っている、というニュースが載っていました。

中国とのお付き合いは、いろんなところで、濃いのだなあ、と思いました。

 

またもや、まとまりがなく、失礼します。