「春花秋月」? | 起きろよスージーのブログ

起きろよスージーのブログ

鉄道や遺跡などの旅の記録を中心に、アップしていきます。コロナで、千葉周辺が多くなりました。ダイエットと短歌と書道が趣味です。

という、2019年作?の中国のファンタジー(仙人が出てくる系か?)

で、李宏毅 リー・ホンイー(1998年生まれ、若いな)が、ブレイク

したそうですが。このドラマは、どうも、あらすじが理解できなかった。

リー・ホンイーは、とても可愛い?いやいや、いわゆるツンデレだそうで、

見ていて、愉快じゃないので、録画して放置してありました。

そういう場合、最終回からみることにしています。

tvk(かながわ放送)朝の5時半~6時 夏に放送されたようです。

花畑のロケって、気合い入ってます。

これが、大胆なことらしいです。

苦労して、髪が真っ白になってしまっていたのですね。

わたしは、トシで、今、ほぼ白髪です。めんどくさいので、染めるのやめちゃいました。

いやいや、上官秋月のリー・ホンイーさんは、とても美しいですよ!

「同情じゃないわ」「恩返しとも違う」

だが二度と

ファンタジーですから。

ここらへんが、だらだら続くのが、いい~という人もいるかもしれませんが、・・・・・・

「新しい人生が始まるのよ」「しっかり生きて」「私を愛して」

そりゃそうです。(でも、ちゃんと謝ってくれたら忘れてもいいけど

たぶん、気づいてないし、忘れてるし、仕方ないな)←家の場合

お互い様ってのもあるのかな~

いいこと言うね!(挿入歌の歌詞)そんなものかも。

過去は振り返らず、忘れる方がいいね。

いつまでも寄り添うことを願う。←う~ん。

 

長生きするほうが、いろいろ、何かと大変だからね。荷物の片付けとか。

死んだ後なら、自由にどうぞです。

やってみれば?

適度に距離を置くのが長持ちのこつでしょう。とにかくハッピーエンドでよかったです。

 

ところで、最終回の少し前の回で


詩を唱える場面がありました。

読み仮名ふってくれて、ありがたいです。


ネットにちゃんと出ていました。

937年生まれの李煜(りいく)という、王が、捕虜になってる時に

詠んだ詩だそうです。情けない状況なんですが。

このドラマの題は、この詩から付けたのでしょうか。

有名な詩らしいです。

こういう詩の文化が根強く出てくる、というのが、うらやましいです。

日本で、短歌がもっと出てくるといいのにな~

近頃、少しずつ顔を出してるかもしれませんが。

俳句の方が、人気あるかもしれません。

 

李宏毅 リー・ホンイーは、人気上昇中だそうですが、

に出ていた彼の方が好きです。人物の性格的に。

でも、主役が 呉希澤 (ウー・シーザー)なのに、最後、主役を

乗っ取った感じがしたので、何だよ~ってちょっと思いました。

こういうことも、ん、中国ドラマあるあるかも。主役を交替させるって。

リーホンイが、結婚式のおむこさん役

こっちが主役なのに・・・ブツブツ

最初に見たドラマが「将軍の花嫁」だったので。

 

おまけ。2月10日(土)の千葉市役所(旧庁舎を壊してるところ)

 

まとまりがないのに、長々とお付き合いくださり、ありがとうございます。m(_ _)m